南の島のブログ

東南アジア在住のおっさんの戯言

フィリピンで久しぶりの活動

土曜日の朝にクルマに乗って朝食をとりに行きました。皆さんこんにちは、フィリピン駐在員のwanです。 体調もだいぶ良くなってきたし、クルマはホコリが積もっているし、天気は良いし朝早く起きたし。。。まず久しぶりに洗車屋さんに持っていきました。 朝の…

フィリピンで冬眠する

あくまでも比喩的な感じですが。皆さんこんにちは、フィリピン駐在員のwanです。 結局体調不良の理由ははっきりしないのですが色々勉強した結果、持病の副鼻腔炎か逆流性食道炎あたり、または何かのウィルスを拾って気管支炎的な咳と痰が出て、その後咳が続…

フィリピンで体調を崩す

どうも体調がすぐれず更新が滞っていました。皆さんこんにちは、フィリピン駐在員のwanです。 前回野菜を食べて健康に、的な記事を投げた直後から、何故か咳がでだしてかれこれ3週間になり、先週末は熱が出て悪寒もあり、そこからいつもの副鼻腔炎に似た頭痛…

フィリピンの空芯菜と青梗菜

野菜を食べると元気が出る、かもしれない。皆さんこんにちは、フィリピン駐在員のwanです。今日も元気に自宅コンドミニアムに引きこもって料理をしています。 フィリピンでも、キャベツやレタスなど、日本とほぼ同じタイプの野菜はスーパー等で手に入ります…

フィリピンでお金と人生について考える

5年ほど前にも似たようなネタで記事を書いています。皆さんこんにちは、フィリピン駐在員のwanです。 おかげさまでもう6年弱、大きなトラブルも無くマニラで駐在員をしていますが、赴任した時に比べると経済的な状況はずいぶん変わりました。直近2024年1月の…

過去のフィリピン関連の人気記事

珍しく自分のブログ記事を下までスクロールしてみたら、「注目記事」という表示エリアがある事に気づきました。皆さんこんにちは、本ブログ開設から6年目にして新たな発見に驚いているフィリピン駐在員のwanです。 本ブログの注目記事の上位は「フィリピンに…

フィリピンからの雑感のお便り

本日、日曜日の朝に突然ツナサンドが食べたくなりました。皆さんこんにちは、フィリピン駐在員のwanです。 コロナ禍以降仕事以外では、すっかり引き篭もり生活が板についてきました。週に一度仕事帰りに会社のドライバーさんに頼んでスーパーに行って買い物…

フィリピンでおにぎりについて考察する

今日は日本人なら(多分)みんな大好きな、おにぎりについて想いを綴っていきたいと思います。皆さんこんにちは、フィリピン駐在員のwanです。 私は簡単だけど奥が深い?おにぎりが好きです。自炊ネタが多いので意外に思われる方もいらっしゃるかも知れません…

フィリピンから謹賀新年

年が変わって2024年になりました。相変わらず帰任の予定は有りません。皆さんあけましておめでとうございます、フィリピン駐在員のwanです。 11月末に一時帰国したので、年末年始はマニラで過ごしました。年始は1/3から仕事だったので帰国すると混んでる上に…

フィリピンはクリスマス休暇です

今年はフィリピンらしく日本より早目の連休スタートです。皆さんこんにちは、フィリピン駐在員のwanです。 23日夜の会社のクリスマス会で年内の業務は完了して、自宅の大掃除や料理をしながら穏やかに休暇を過ごしています。しかし従業員が1000人もいるとた…

フィリピンからの一時帰国

久々の投稿は、いつも通り言い訳から始まります。皆さんこんにちは、フィリピン駐在員のwanです。およそ1年半ぶりに健康診断のために日本に一時帰国してきました。羽田空港も久しぶり。何かと段取りが多くてブログを書く時間が無かったわけです(笑)。 1年半…

マニラ観光のお付き合いをしてみた

住んでいる身としては、わざわざ飛行機で来てまで観るようなモノはないような気もしますが。。。皆さんこんにちは、フィリピン駐在員のwanです。 先週末に義弟が赴任先の中国広州から、「せっかく近いんで」と言う理由でマニラに観光に来たので一応観光地の…

フィリピンの古いコンドミニアムに住むという事

今週はフィリピンの自治体選挙と祝日が飛び石で繋がって、工場の都合で祝日をずらされた結果、珍しく5連休のフィリピン駐在員だったりします。皆さんこんにちは、フィリピン駐在員のwanです。 連休だけど別にどこかに出掛ける訳でもなく、毎度お馴染み自宅で…

フィリピンのマクドナルド(笑)

マクドナルドって世界中一緒だと思います?と言っても日本でそんなに頻繁に食べていた訳でも無いんですけど。皆さんこんにちは、フィリピン駐在員のwanです。 今週末は土曜早朝出勤なんぞして、元々頼りないエネルギー切れ。週末は家でダラダラ動画などを見…

フィリピンでストレス管理について考える

ストレスが全く無い生活ってどんな感じなのでしょうね。私自身は30代前半のピークだった頃に比べて、ストレス管理がだいぶ上達したと思っているのですが。皆さんこんにちは、フィリピン駐在員のwanです。 珍しくちょっと重たいネタになりそうなので、なるべ…

フィリピンで気をつけたい自家用車

雨季は湿度が高いので、本革シートの古いクルマはシートにカビが生えるようです。皆さんこんにちは、フィリピン駐在員のwanです。 前に洗車しに行くためにクルマを運転してから、1か月半ほど放置していたら、シートやドアの内張りにうっすらカビが生えていま…

仕事は平穏でもない日々 in フィリピン

仕事は仕事、たとえ海外に駐在していても家に帰ったら仕事のことは忘れてなるべく気分良く過ごしたいですね。皆さんこんにちは、フィリピン駐在員のwanです。 週末忙しくてブログを書かなかったわけではなく、平日の仕事がストレスフルだったので週末はひた…

フィリピン自炊のキッチンウェア

自炊をされる皆さん、お気に入りのキッチンウェアは有りますか?皆さんこんにちは、フィリピン駐在員のwanです。 無期限とは言え、あくまでも仮住まいのフィリピンではあまり持ち物を増やしたくないので、なるべく新しいキッチンウェアを購入するのは我慢し…

マカティのコンドミニアムに住む

東南アジアで駐在員して、都心のコンドミニアムに住むイメージってどんな感じが一般的なんでしょうね。皆さんこんにちは、フィリピン駐在員のwanです。 今週末は朝からキッチンの大掃除をして過ごしました。フィリピンのコンドミニアム住まいって、なんかプ…

日本からフィリピンに連れてきた物

フィリピン駐在を開始して5年半、このブログを書き始めてから5年ほどになります。皆さんこんにちは、フィリピン駐在員のwanです。 さすがに5年半も経つと、赴任時に日本から連れてきて現在も使っている物は少なくなってきました。衣類などは一時帰国の時に買…

雨季のフィリピン

台風が近づいている様です。こんな日は引きこもってビールを飲みながら料理に専念するのがオトナの余裕でしょう。皆さんこんにちは、フィリピン駐在員のwanです。 35階の私の部屋の窓はとても眺めが良く、古くて色々ガタが来ていてもここに住み続けている理…

冷蔵庫の食材で料理をする

隣の建築中のビルは着々と高くなっていきますが、私自身は工事現場の様に日々変化する事がなく、のんびりまったり変わらぬ東南アジア生活を送っております。皆さんこんにちは、フィリピン駐在員のwanです。 土曜日は朝から1ヶ月ぶりにクルマを洗ってもらいに…

相変わらずことも無しのフィリピン駐在員

何も無い、ではなく「何事もない」事に感謝しながら日々を過ごしています。皆さんこんにちは、フィリピン駐在員のwanです。 やっと3週間ほど前に動かなくなったロールカーテンの修理が始まりました。土曜日の朝から面倒くさいですが、せっかく眺めが良い部屋…

フィリピン駐在員の今週末の活動

安定のフィリピンカーライフネタです。何度でも言いますが、日本人がフィリピンでクルマを運転するのは避けた方が無難です。特に社会的な責任が伴う駐在員の身分では。。。皆さんこんにちは、フィリピン駐在員のwanです。 先週平日に、ドライバーさんの休暇…

週末のフィリピン駐在員の活動

学生さん達は夏休みに入る時期でしょうか?一年中夏なフィリピンに住んでいると季節感が無いですね。むしろ雨季の方が涼しい気がします。皆さんこんにちは、フィリピン駐在員のwanです。 前回ちょっと大きめの整備が終わって洗車してもらってから1度も乗らず…

フィリピンの空芯菜

クルマは全く触っていないので、料理というか食材ネタに走ります(笑)。皆さんこんにちは、フィリピン駐在員のwanです。 空芯菜はフィリピンではとてもポピュラーな野菜です。こっちではKangkong (カンコン)と呼びますが、シニガンに入っている緑の葉物がコレ…

フィリピンの工事

珍しく土日連投ですが、まぁ日常のひとコマ的なネタです。皆さんこんにちは、フィリピン駐在員のwanです。 私の住んでいる首都マニラには、40階建以上の高層コンドミニアムがたくさん建っています。基本的に鉄筋コンクリートで枠を作って、間をコンクリート…

フィリピンではこんな事も起こる

怖いですねー。皆さんこんにちは、フィリピン駐在員のwanです。 私の自家用車では無く、いつも通勤でドライバーさんが運転してくれているイノーバです。去年おろしたばかりの新車なのですが、普通に右側車線をゆっくり走行していたら、右側の公立学校の駐車…

フィリピンのコンビニ事情

セブンイレブンがあれば世界中どこでも生きていける気がしませんか?皆さんこんにちは、フィリピン駐在員のwanです。 私自身あまり利用しないので、ネタにした事が無い気がします。コンビニエンスストア。 私の住んでいるマカティ市の中心部辺りはコンドミニ…

変わり映えしないフィリピン駐在員の日常

土曜日の屋外活動は完了したので、後は楽しくビールを飲みながら引きこもります。皆さんこんにちは、フィリピン駐在員のwanです。 朝っぱらから、整備が完了した自家用車を引き取ってきて、自宅コンドミニアムの駐車場で劣化した樹脂部品のコーティングをし…