南の島のブログ

東南アジア在住のおっさんの戯言

IPhone SE ファンです

f:id:wanaki928:20190419215233j:image

フィリピンは昨日からホーリーウィークで連休です。空港の混雑を避けるため少しずらして明日から日本に一時帰国する予定ですが。。。ひますぎる。

 

閑話休題

もうそれなりのトシなので、最新のガジェットを次々と乗り換える元気もなく、2年以上前に日本のアップルストアで買ったIPhone7を使い続けていますが、最近だいぶ電池が持たなくなってきたので、買換えを検討中です。

 

フィリピンの自宅にある携帯電話は、IPhone7以外に

(1)4年前に買って今でも日本のsimカードが入っている「Xperia Z2 compact 」

(2)会社から支給されたがデカいし使い勝手が悪いのでsimカードを抜いて放置の「Samsung J2 Prime」

(3)会社から支給されたsimカードが刺さっている仕事用の「IPhone SE

(4)自宅で音楽再生用に使っている 「IPhone SE

 

ちなみに(4)はフィリピンの通信キャリア「smart」のロック端末なので、そのままでは海外に持っていっても使えませんが、家族などがフィリピンに来た時に貸し出したりしています。

 

普段使いには画面が小さいですが、電話とカメラしか使わない仕事用やBluetoothYouTubeさえ使えれば充分な音楽再生用にはぴったりです。

 

2台のSEはどちらもフィリピンで買った中古端末ですが、特に問題無く使えています。

確か値段は(4)が8,000ペソ(17,000円くらい)、(3)が7,500ペソ(16,000円くらい)だったと思います。

 

面倒な設定無しで日本語環境で使えて、ジーパンのポケットにも違和感無く収まり、カメラ性能も仕事用の物撮りには充分なこの端末はお気に入りです。

 どんどん高性能化して画面がデカくなっていく最新のスマホに対して「必要十分」なところが仕事向きのポイントです!

 

デカい端末好きなフィリピンではあまり流行らないみたいですが(笑)

 

現在iPhone7の入れ替えを何にするか悩んでいますが、あまりモチベーションもあがらず。。。

 

#フィリピン #携帯電話 #iphone #SE #仕事用 #暇つぶし記事 #祝日 #休日 #駐在員