南の島のブログ

東南アジア在住のおっさんの戯言

フィリピンでビットコインの話

f:id:wanaki928:20190511054042j:image

久しぶりにビットコインネタです。

時々変わった事があると投稿する、というスタイルのブログって、もしかして読者の方から見ると毎日変化に富んだ生活をしている印象を与えてしまうのではないかと思いますが。。。

 行動に色々と制限のある海外での駐在員生活は、平日の仕事の忙しさに対して実は週末はかなり「暇」です。

 もちろん人それぞれで、フィリピンでも日本で暮らしているのと同じレベルで自由自在に動き回れる元気と環境(移動手段)を持ち合わせている方もいるとは思いますが、例えば週末に運転手付きの社用車を使えるとしても、事前に予定を決めてドライバーに来てもらわないと遠出は出来ず、自由気ままとは程遠い印象ですし、週末はタクシー主体で動く私の様なパターンだと、いくらタクシー代が安いフィリピンでも毎週末思いつきで遠出するのはとても財布に厳しいです。※中にはフィリピンで免許と自家用車を所有して、自由に行動している方もいますが、私の知る限り駐在員では極めて少数派だと思います。

 

 で、冒頭のビットコインに繋がるのですが、週末と通勤時間のヒマを活かして毎日チマチマとアプリでビットコインの売り買いをほぼ1年間続けてきましたので、結果の発表をしたいと思います(笑)。

 総予算:165,000円

→1年と2週間後:165,500円(5/11現在、未確定)

莫大な隙間時間の無駄遣いをして五百円増えました!(笑)

とは言え、取引を始めた時期が昨年春の大暴落の時(1btc=100万円→70万円→40万円)で、気がついたら半年後マイナス50,000円まで転げ落ちていた事を考えると現在1btc=70万円まで持ち直した時点で1年の区切りにほぼ原点に戻れたというのは我ながら見事なネタだと思っています。

ココで全部売り払ってスッキリするのも一つの賢い選択だと思うのですが、賢く生きていける気がしない不良駐在員としては退屈しのぎのひとつを失うのが惜しいので、ビットコインが変動しなくなるまでエンドレスで続けていく予定です。

 f:id:wanaki928:20190511061608j:image

ちょっと思うところがあってペソの現金を下ろしてきた(ビットコインとは関係ありません)のですが、1万円札なら封筒に入る程度の現金が1000ペソだと札束になってしまうのがビジュアル的に面白かったのでお金持ち風の記念撮影(お金持ちはそんな事しないですね、はい)。ちなみに銀行では輪ゴムで纏められた状態で渡されて、裸で持ち歩くのもどうかと思ったのでセブンイレブンの紙袋に入れてみました(笑)。お金つながりの小ネタ2連発にて本日の不定期日記は終わります。皆様楽しい週末を!

 

#フィリピン #ペソ #ビットコイン #お金 #暇 #駐在員 #生活