南の島のブログ

東南アジア在住のおっさんの戯言

友達ってどんな関係?

夜中に目が覚めて、寝付けなかったので妙なテンションで連投してみます(笑)。

 フィリピンで生活してみると、現地にいる日本人と関わりが出来てきますが、大きく分けて2パターンの人々が居ます。

 まず基本的に日本人同士で集まってプライベートを充実して過ごす方々。週末はゴルフやダイビングに誘い合わせて向かい、優雅な駐在員生活を送っている印象です。外食が苦にならずよく日本人同士で集まって飲みに行っていますね。フィリピン在住の日本人は2万人以下だそうなので、結構狭いコミュニティで、奥様と一緒に帯同赴任された方々の場合は奥様同士の集まりなんかもあるみたいです。

次に何故か現地人とばかりつるんでダラダラと週末を過ごしているパターン、私は多分こっちの組なのですが、外食があまり好きじゃなくてゴルフもダイビングもやらないので、正直駐在員同士の付き合いがかなり億劫だったりします。むしろ現地人の友人達と下手な英語で冗談を言い合ったりしながら誰かの家でビールを呑んだり、釣りに行ってビールを呑んだりする方がストレスが無いんですよね。

 比率で言うと駐在員では前者が圧倒的に多い気がしますが、現地採用の方々や移住している(今後移住すると決めている)方々は後者の方が多い印象です。

 

 いずれにしても楽しい海外生活を送るにあたっては、現地で気の合う友達は絶対居た方が過ごしやすいです。駐在員同士なら苦労や楽しみを分かち合えるので、行き詰まった時にもお互いに明日への活力を得られるかも知れません! 現地人の友達とは、文化や生活習慣、経済観念などが大きく違うケースが多いので、お互いに尊敬出来てストレス無く付き合える相手と出会えれば、日本人同士では思い付かない様な場所や楽しみを共有できる入り口に立たせてくれます。

 

 日本が窮屈で飛び出してみたい方は是非東南アジアの暑くて自由で少し危なげな空気を味わいに訪れて、現地在住の日本人や、現地人と触れ合ってみることをオススメします(笑)。

 片道きっぷを手に出国する決断の背中を押してくれるかもしれませんね。

 

f:id:wanaki928:20190511071549j:image

私の大好きなフィリピンの空の写真を貼って眠りにつきます。。。

 

#フィリピン #友達 #駐在員 #生活 #空の写真