南の島のブログ

東南アジア在住のおっさんの戯言

フィリピンでの日曜日の夜は

f:id:wanaki928:20200719220459j:image

コミュニティ隔離の。。。いや、以前から日曜日の夜に出かける事はあまり無く(笑)相変わらず自宅で誰にも迷惑を掛けずに趣味の料理を楽しんでいます。

今夜はみんな大好きな角煮を作ってみました。写真の下茹でのあと灰汁や脂を取るので、意外にヘルシーだと思っています。

フィリピンでは様々なカットで豚肉が売られていますが、気合を入れて圧力鍋で塊から行くか、アドボカットの角切りでお手軽に行くかは気分次第と言った感じです。今日はシニガン用に買った角切りがちょっと古くなっちゃったので、念入りにネギと生姜の皮、日本酒で下茹でをしてから煮込みました。

f:id:wanaki928:20200719221629j:image

今週末は買い物にすら行かなかったので、うずらの卵も無く、豪快に鶏卵茹で卵を投入(笑)。

外でソーシャルディスタンスを気にしながらメシを喰うよりは、数時間かけて常備菜を作り溜める週末の方が性に合っているようです。

 フィリピンでは豚バラは皮付きが多いので、どうしてもスープや豚汁等に使うと食感が良くない上に、結構臭みも強いので、徹底的に煮込む料理の方が日本人の好みに合うかもしれません。私は炒め物や汁物、野菜巻き等で薄切り肉を使うときはいちいち皮を取って、日本酒を振ってしばらく置いてから使っています。

f:id:wanaki928:20200719222421j:image

相変わらず誰の役に立つのかさっぱりわからないフィリピンの豚肉事情について投稿してみました。

皆さん今週もがんばっていきましょう!

 

#フィリピン  #駐在員 #週末 #コミュニティ隔離 #ロックダウン #料理 #自炊 #豚の角煮 #臭みを取れば充分いけます