南の島のブログ

東南アジア在住のおっさんの戯言

フィリピンでの日曜日

 

f:id:wanaki928:20210523113833j:image

先月より数字の上ではマシになった様ですが、引き続きフィリピン首都圏で猛威を振るっている例のウィルスのおかげで、基本的に週末も引き篭もりを続けています。とはいえさすがに床屋に行けない状態が続いていた為、ボサボサ頭がひどいので覚悟を決めて(って程でも無いですが)床屋さんに行ってきました。

私は自宅から徒歩で5分くらいの、日本の美容室チェーン店で現地人の美容師さんに切ってもらっています。340ペソほどなので800円くらいでしょうか。以前日本の食材は日本で買うより遥かに高いといった趣旨の記事を書きましたが、マッサージや美容室などのサービス業はやはり安いですね。

f:id:wanaki928:20210523135525j:image

床屋さんへ歩いて行く途中の信号待ち。

外出制限のレベルが下がって1週間程ですが、近所の駐車場で日曜朝市が再開していました。人混みは避けたいのと、特に買いたいものも無かったので通過しましたが、以前はヤギミルクや野菜を買っていましたね。

 冒頭の写真は日本からは無くなってしまった「ダンキンドーナツ」で、久しぶりに日中外を歩いたので床屋の帰りに立ち寄って買ってみました。アイスコーヒーとドーナツ2個で109ペソ(250円くらい)でしたので、日本のミスタードーナツの半額くらいでしょうか。店頭で受け取って歩きながらコーヒーを飲もうと思ったら、あたり前ですがマスクとフェイスシールドのおかげで難しかったです(笑)。アイスコーヒーはフィリピンのファーストフードの定番、激甘加糖コーヒーでした。。。

f:id:wanaki928:20210523141056j:image

そんなこんなで、午前中から外出して疲れたので、日曜日の残りは自宅でビールを飲みながらゴロゴロして過ごしています。どうもコロナに感染してから疲れやすい体質になってしまっている様です。 

来月はクルマのRegistration (車検みたいなの)なので、そのネタを少し書きたいと思います。

 

毎度とりとめのない記事ですが、皆さんご安全にお過ごしくださいね。

 

#フィリピン #マニラ #駐在員 #日曜日 #床屋 #外出規制 #ダンキンドーナツ