南の島のブログ

東南アジア在住のおっさんの戯言

フィリピンの中古車の値段

そもそも日本だろうがフィリピンだろうが、中古車の値段なんて状態や条件によって1台毎に違うんですけどね。。。

 

こん○○は、不良駐在員のwanです。先週2年間お付き合いした爆音MR2とお別れして、日本では売っていないViosというトヨタの小型車に乗り換えました。フィリピンではとてもポピュラーな車種で、タクシーの多くがこのViosです。

f:id:wanaki928:20210613031217j:image

購入したのは2016年式の中古車で、フィリピンでは3世代目(現行型は4世代目)のViosになるそうです。日本のヴィッツ(ヤリス)のセダン版くらいの位置付けでしょうか。フィリピン国内で組み立てている車種の様です。

 MR2を購入してくれたフィリピン人のおにーさんから、「ちょっとおとなしめの車に乗り換えるなら僕のViosと交換するのはどう?」というオファーをもらい、少し追い金を払って乗り換えたという経緯なので(笑)、実際購入価格がいくらだったのかは微妙なのですが、彼が売りに出していた価格をベースにフィリピンの中古車相場を考えてみたいと思います。

 

2016年式 走行6.1万キロの1.3L の 5MT 下位グレード、内装外装はそこそこキレイだけど車高調とエアロパーツ、カスタムオーディオが取り付けられた改造車で428,000ペソ(最近のレートだと98万円くらい)でした。

 

これ、フルノーマルなら正直言って相場よりちょっと高めかなと思います。こっちの中古車情報サイトで同年式、同程度の走行距離のViosを検索すると38万ペソ(88万円)くらいから見つけられます。

今回の乗り換えは「次に日本にいつ帰れるかわからない状況で部品の入手に不安のある旧車からストレス無く足に使えるクルマへの乗り換え」だったので、別にフルノーマルで良かったのですが。。。

f:id:wanaki928:20210613034617j:image

ちょっと素敵な純正オレンジと、フィリピンでは珍しい車高調付きのVios、しかも交換なら次の車を探す必要ナシって事でサクッと決めてしまいました。

受け取った書類に入っていた領収書などから、新車購入価格は75万ペソ(170万円)ほどだった様です。中古車相場云々の前に、そもそも新車が高いですねぇ。。。

同年式のヴィッツは130万円〜なので、新車価格が3割増くらいでしょうか。goo.netで2016年式のヴィッツの平均価格が63万円だったので、私が買ったのだと日本のヴィッツの中古車相場の1.5倍、38万ペソのフルノーマルでも1.4倍近いです。新車価格に対して中古車がちょっと高めなのがわかりますね。

とはいえフィリピンで乗るにはフィリピンで買うしか無いわけで(笑)、今まで所有した40台近いクルマの中で、最も年式の若いクルマが車庫に収まりました。

f:id:wanaki928:20210613041318j:image

色々と手を入れるところは有るので、のんびり付き合っていきたいと思います。

 

#フィリピン #駐在員 #趣味 #中古車 #Vios #車高調 #車の価格