南の島のブログ

東南アジア在住のおっさんの戯言

引き続き厳しい規制のフィリピン

現在新たに5段階に改められて、10/15まで厳しい方から2番目に設定されているフィリピンマニラ首都圏です。店内飲食や美容室などはごく限られた収容人数で営業を許可されている様ですが、フル稼働には程遠く、また少しずつワクチン接種有無で生活の自由度に差がつけられ始めている様です。

f:id:wanaki928:20211009135533j:image

 引きこもり駐在員(仕事には行っています)としては、一時帰国のバタバタから2ヵ月以上髪を切りに行けておらず、日曜日は人数制限のおかげでいつもお願いしている美容室の予約が取れないため、稼働日の土曜ですが休暇を頂いて美容室に行く事にしました。

 夕方の予約なので、日中は特にすることも無く、会社の現地スタッフからのヘルプ依頼をこなしたり、将棋の竜王戦の中継(ABEMA TV)を見ながら駒を動かして雰囲気を楽しんだりと、久しぶりにのんびりな週末をを過ごしています。

f:id:wanaki928:20211009134511j:image

駒を並べるだけで気分が乗りますね。

フィリピンへの帰国後はなるべく体調を維持するために、以前にも増して自炊に力を入れています。

f:id:wanaki928:20211009134823j:image

以前からヘビーローテーションの野菜たっぷりの鍋とか、新たな試みとしては日本から持ち込んだ天かすを投入してお好み焼きとか色々と工夫しながら料理の腕を磨いています。

f:id:wanaki928:20211009135034j:image

そうこうしているうちに予約の時間になったので、久々に日が落ちてから徒歩で外出しました。ひと頃のゴーストタウンに比べれば少し人通りは戻っている印象です。

f:id:wanaki928:20211009203144j:image

さっぱりして帰る頃にはすっかり夜になっていましたが、公園には結構人がいて危ない感じはしなかったですね。元々コロナ禍の前は深夜になっても人通りの絶えない地域だったのですが。

f:id:wanaki928:20211009203615j:image

首都圏ではワクチン接種率がだいぶ上がってきて、実行再生産数も0.7くらいまで下がってきているようですが、引き続き気をつけて過ごしたいと思います。