南の島のブログ

東南アジア在住のおっさんの戯言

少し外出規制が緩和されたメトロマニラで

10/16から少し外出規制が緩和された様です。夜間外出禁止が少し短くなって、飲食店の席数上限が増えたくらいでしょうか?あとフェイスシールドは外を歩く時は必要無くなったみたいです。正直あまり生活環境に変化は感じませんけどね。

f:id:wanaki928:20211018235613j:image

すっかり引きこもり生活に順応したフィリピン駐在員は段々外出規制レベルへの興味を失って、着々と快適な引きこもり生活を楽しむべく通販生活やら料理やら趣味の腕時計分解に励んでいます。日本への一時帰国中に嫁様と見ていた将棋をフィリピンでも楽しむ為に、コンドミニアムの部屋のテレビをスマートTVにする為のTV boxを購入してABEMA を見れるようにしたり。。。

f:id:wanaki928:20211019000421p:image

日本からスーツケースに入れて持ち込んだ将棋盤と駒で長考の局面を再現して悦に入ったり。

f:id:wanaki928:20211019000623j:image

はたまた日本から持ち込んだジャンク時計を分解して遊んだり。


f:id:wanaki928:20211019001355j:image

f:id:wanaki928:20211019001358j:image

どんな環境でもマイペースで楽しむ努力をしています。

f:id:wanaki928:20211020200607j:image
もちろん料理も日本から持ち帰った調味料や微妙にフィリピンでは入手しにくい食材を使って楽しく自炊を続けています。

 

海外単身赴任を多少なりとも充実したものに出来るか、それともただ我慢して帰任の日を待ち望むのかは人それぞれだと思います。仕事の上では日本では積めない経験をたくさん積むことになると思いますが、プライベートでも出国前とはひと味違った自分になって、いつの日か胸を張って日本に帰りたいですね。

f:id:wanaki928:20211020201534j:image

ところで角煮の良し悪しは、肉と脂身のバランスが重要なのでは無いかと気付きました。別の記事でまた詳しく書いていきたいと思います(笑)。

 

#フィリピン #駐在員 #プライベート #外出規制 #10月 #暇つぶし #自炊 #腕時計