南の島のブログ

東南アジア在住のおっさんの戯言

フィリピンの現状のまとめ

皆さんこんにちは。3歩進んで3歩下がるのは良くあるパターンです。がっかりせず元気出していきましょう。フィリピン駐在員のwanです。

f:id:wanaki928:20211205082410j:image

ちょっと買い物に行こうかと思ったら、また左後輪の空気が減っていたので、まず空気入れてから出発しました。前に空気を入れてから1ヶ月くらいで、34psi から20psiくらいに下がってました。。。

 さて、12/4現在の日本とフィリピンの出入国規制の状況ですが、私の知る限りだと私が一時帰国した今年の夏頃の規制状況と同じかやや厳しい感じの印象です。

まず日本→フィリピンの入国時は(1)出国前72時間以内のPCR陰性証明(2)ワクチン接種証明が有れば、5日目までホテル隔離、訪問PCR検査陰性判定後→14日目まで自宅隔離。(1)が無いと飛行機に乗れず、(2)が無いとホテル隔離が2日ほど延びる様です。以前は(1)は無かったんですけどね。ビザについては変更の情報が来てないのですが、12/1から観光ビザでの入国が可能になる、という話は結局キャンセルになったと考えるべきだと思います。

f:id:wanaki928:20211205092143j:image

続いてフィリピン→日本の入国時は、現状3日間ホテル隔離→唾液PCR検査→陰性なら14日目まで自宅隔離の様です。相変わらずですね。おそらく出国前72時間以内のPCR検査陰性結果も必要になると思います。

f:id:wanaki928:20211205092242j:image

8月に日本に一時帰国した事もありこの年末年始は帰国はしない予定ですが、なかなか以前の様に気軽に行き来出来ない日々が続きそうですね。

フィリピン側の国内の規制はだいぶ落ち着いており、マニラ首都圏は12月中は引き続き警戒レベル2の様です。一部夜のお店も開店し始めたとの噂の聞きますし、ワクチン接種証明が有ればマッサージなども受けられる様です。とはいえ感染すれば大変なのは自分自身なので、引き続き自分の身は自分で守るしか無いのですけど。。。

f:id:wanaki928:20211205092853j:image

幸いある程度材料費をかければ、自宅でも美味しいものを食べながらビールを飲む事は出来ますので、ここで気を緩めてトラブルに巻き込まれない様、充分注意して暮らしたいと思います。皆さんもご安全にお過ごしください。

 

#フィリピン #入国規制 #隔離 #ワクチン #PCR検査 #日常 #現地の状況