南の島のブログ

東南アジア在住のおっさんの戯言

フィリピンでチャーシューを作ってみる①

f:id:wanaki928:20211213194700j:image

いつも豚バラと言えば角煮、というのも芸が無いので、たまにはチャーシューを作ってみようと思い立ちました。フィリピン駐在員のwanです。

スーパーで既に糸で巻いてある豚バラを見つけたので、一度作ってみようと思っていたチャーシューに挑戦してみたのですが、フィリピンの豚バラブロックは皮付きなんですよねぇ。

f:id:wanaki928:20211213195121j:image

気にせずガンガン表面を焼いていきます。画像からサイズ感が伝わり難いですが、調理前の肉の直径は15cmくらいだったと思います。ちなみに使っている画像のフライパンは直径25cmほど。

f:id:wanaki928:20211213195319j:image

程よく表面に焦げ目がついたら、圧力鍋にポイ。長ネギ、生姜、大蒜と水、酒、醤油、ざらめを入れて加圧。角煮と違って下茹で無しです。加圧中はざらめが焦げないか心配しましたが、結果的には大丈夫でした。

f:id:wanaki928:20211213195911j:image

20分弱火で加圧してこんな感じ。上下を返しながら煮詰めていって、最後は冷ましてスライスしてお味見、少し甘すぎた。

f:id:wanaki928:20211213200057j:image

キチンと冷まして、冷蔵庫に入れてしばらく待ってから切った方が上手くいったかも知れません。温かいと皮のコラーゲンがベタついて切るのが大変でした。所持している包丁の中で1番切れる&刃渡りがある刺身包丁でスライスしてみましたが、厚さ5mm以下で切るのは難しいですね。

f:id:wanaki928:20211213200438j:image

一応見た目は美味しそうです。皮付きなせいでちょっとコッテリし過ぎなのと、味付けが甘めになってしまったのが残念ですが、それなりに美味しく頂けました。

f:id:wanaki928:20211213200641j:image

長ネギと炒めて、ごはんと刻みキャベツの上に温玉と白髪ネギをトッピングして贅沢チャーシュー丼。まぁ初めてにしてはよく出来たと思いますが、やっぱり皮なしの豚バラブロックを買ってきて、甘さ控えめで再挑戦したいと思います。

本日の記事は、シンプルに料理記録でした。

豚バラ700g、長ネギ1本、生姜1かけ、大蒜3粒、水350ccくらい、醤油75cc、酒75cc、ざらめ40cc、加圧弱火で20分。

 

2回目の挑戦

https://summer-island-wind.hatenablog.com/entry/2021/12/24/135824

#フィリピン #料理 #マニラ #引きこもり #チャーシュー #圧力鍋 #練習1回目