南の島のブログ

東南アジア在住のおっさんの戯言

フィリピンの現状。アラートレベル3。

皆様新年あけましておめでとうございます。だいぶ間が空いてしまい、年が変わってしまいました(笑)。クリスマス休暇も基本的にマニラのコンドミニアムの自室で引きこもり、家族や友人とビデオ通話で年越ししたり、一応年越し蕎麦を茹でて食べたりはしましたが、毎度おなじみの副鼻腔炎と耳下腺炎が出てしまい正直イマイチな長期連休でした。お陰で連休引きこもり用に買ったビールが1箱残りました(笑)。

何はともあれ年が変わっても相変わらずフィリピンで無期限駐在員をやっています。こっちは1/3から出勤だったので正月感はあまり無いですが。

f:id:wanaki928:20220115122714j:image

さて、もう1月も半ばになってしまいましたが、現在のフィリピン首都圏の様子を簡単に記録しておきます。12月末までのアラートレベル2から、1/3に感染者急増に伴いアラートレベル3に規制を強化、飲食店の定員に対する稼働率が引き下げられて、バーやクラブなどのお店は再び営業禁止になった様です。足元の新規感染者数は1日に3万人を超えていますが、死者や重症者数は昨年末からあまり変化がない様です。日本でもニュースになっていますが、「オミクロン株は爆発的に感染するが重症化率は低い」という事なのかもしれませんね。

f:id:wanaki928:20220115123502j:image

住んでいるコンドミニアムでも現在14名の自宅隔離者がいる様ですが、もうみんな馴れっこになってしまった感があります。

あまり神経質になっても疲れるだけで、気をつけていたってスーパーに買い物に行くだけでも店員さんも含め他人が触れたものに触れる事になる訳で、100%の対策はもはや困難、出来る対策をやりながら運悪くウィルスを拾わない事を祈りましょう。

という訳で今年の初圧力鍋は角煮にしました(笑)

f:id:wanaki928:20220115123742j:image

肉類は基本的には比較的安価に日系食材のデリバリーをしてくれる、"Nishikiken"さんで買うのですが、ブロック肉はラインナップされていないので角煮やチャーシュー用の塊肉は近所のスーパーで調達しています。今回はうずらの卵が売っていなかったので鶏卵煮卵入りになりました。ビジュアル的には悪くないと思いますが、やはりデカいと味が表面にしか入らないのでちょっと残念な感じです。

下の写真はNishikiken さんからの購入品イメージ。牛バラスライス1.5kg、豚バラスライス1.5kg、絞っただけのカラマンシー果汁500mlが2本、納豆3パックx4個、だしの素、マヨネーズ。これで2,500ペソ(5,500円くらい)です。2週間くらいはこれと野菜と米が有れば食べていけます。肉は全て100g単位の小分けになっているのが、一人暮らしの駐在員には最高に親切です。

f:id:wanaki928:20220115125842j:image

一昨日10日ぶりにスーパーに行きましたが、もう買うものはすっかり決まっていて、ビールとタバコ、野菜類一式(白菜、大根、長ネギ、レタス、玉ねぎ、えのき、生姜)と卵、あとは在庫が少なければ調味料や洗剤の類を買うぐらい。生活費に占めるビールとタバコの割合が高いです。日本食材を買わなければ、物価が急上昇しているマニラでも日本よりはだいぶ安い(質も低いですけど)のですが、スーパーの後に日本食材店を回ってみたりするとついつい色々買ってしますね。現状マニラの日本食材の相場は、日本のスーパーのお値段の3倍くらいのイメージです。

ダラダラと長くなってしまいましたが、今年も安全に気をつけながら一時帰国の機会を伺いつつ穏やかに過ごしていきたいと思っています。

 

#フィリピン #駐在員 #クリスマス休暇 #食材 #アラートレベル3 #スーパーマーケット #食材デリバリー #Nishikiken