南の島のブログ

東南アジア在住のおっさんの戯言

フィリピンでも風呂に入りたい

 

4月に入りましたね。もう2022年も1/4が過ぎ去りました。早いですねぇ。フィリピンは乾季で既に夏本番という感じです。

f:id:wanaki928:20220402085841j:image

 相変わらずフィリピンで快適引きこもり生活をしています。無期限駐在員のwanです。土曜日の今日は朝からコーヒーを飲み、ハンドメイドクッキーをつまみながらYouTubeのお気に入り料理チャンネルを見ているという自堕落な感じです。後でビール飲みながら掃除洗濯ですね。夜はABEMAで将棋トーナメントのドラフト会議があるので、昼間から飲み過ぎて寝落ちしない様に注意ですね。

さて、タイトルのお風呂についてですが、ほとんどのフィリピンのコンドミニアムには浴槽が有りません。

f:id:wanaki928:20220402084614j:image

ちょっとオシャレ目な部屋だと、トイレと洗面台の奥にガラスで仕切られたシャワー室でついている感じですが、日本同様シャワーカーテンで仕切られただけの部屋も結構あります。

どうしても湯船に浸かりたい時は、マニラ市街にいくつか有るスパに行くのが手っ取り早いです。私はマカティの韓国スパ「Lasema」には何度か行ったことがありますし、パサイ市の「ネットワールドホテル」も立ち寄り湯が可能だそうです。マラテの歓楽街にも有名な日系のお風呂屋さんがあるそうです。

f:id:wanaki928:20220402090053j:image

パンデミック下で営業されているのかはよくわかりませんが、私はすっかり出不精になってしまい、「風呂に入る為にマスクして外出するとかめんどくさー」って感じです。

私の現在の住居はマニラで4部屋目なのですが、2部屋目、3部屋目はガラスの仕切りに付いているドアが内側に向かって開くタイプで、アイディアはあっても実行を断念していました。現在住んでいる部屋はガラス引き戸タイプなので。。。

f:id:wanaki928:20220402092336j:image

ついに簡易浴槽設置(笑)。やはりたまには肩までお湯に浸かりたい欲求に勝てず、ネット通販で組み立て式の簡易浴槽を買ってしまいました。確かLazadaで700ペソ(1600円くらい)、注文から3日で届きました。電気温水器のキャパが小さいので、湯を張るのに時間はかかりますがやっぱり身体の芯まで温まりますね。

現在住んでいるコンドミニアムは全体的に湿度が低く、お湯を抜いてひっくり返しておけば翌日には乾いていますので、シャワー室から撤去して普通にシャワーを浴びる事も出来ます。畳まないと邪魔ではありますけど。

私の場合畳むのは面倒なので、乾いたらそのまま物置(洗濯機置場)にポイです。

f:id:wanaki928:20220402094207j:image

という訳で、シャワー室のガラス戸がスライド式で、浴槽を置いておけるスペースの有るフィリピン在住の皆さん、お風呂はやっぱり気持ちいいですよ。

 

#フィリピン #マニラ #駐在員 #お風呂 #通販 #シャワー室 #引きこもり生活