南の島のブログ

東南アジア在住のおっさんの戯言

一部を除いて戻ってきたフィリピンの日常

規制が緩和されて人の動きもかなり活発になってきました。アラートレベル1ってマスクさえつけていれば何でもOKなんだっけ?

f:id:wanaki928:20220409130107j:image

こんにちは。フィリピン無期限駐在員のwanです。マニラ首都圏で高齢の日本人が殺人事件に巻き込まれたというニュースが出ていましたね。どの様な経緯でこんな事になってしまったのか知る由も有りませんが、故人の冥福を祈りたいと思います。

f:id:wanaki928:20220409161612j:image

 さて、最近のフィリピン首都圏の状況ですが、日中の人出はかなり戻ってきている様に感じます。以前ほどではありませんが、一部では渋滞に遭う事もあります。飲食店やモールなども順次再オープンしている様ですが、残念ながらこの2年間で閉店してしまったお店もかなりの数にのぼる様です。一方で観光客相手の業界はまだまだこれからという感じです。大手で廃業したというホテルは聞いていませんが、入国後隔離の需要が無くなってしまったので、何とか踏ん張って観光需要が戻るまでがんばって欲しいですね。

正直夜間に出歩く事が無くなってしまったので、カラオケ等の「フィリピンの夜の産業」がどうなっているのかは正直わかりません。

f:id:wanaki928:20220409141823j:image
引きこもり駐在員はアラートレベルが下がろうが、昼間の人出が増えようが相変わらず圧力鍋と戯れています(笑)。

f:id:wanaki928:20220409141953j:image

最近は塩分をなるべく控えようと、カレー粉や酢を使う料理を勉強中です。

f:id:wanaki928:20220409142057j:image

台湾料理がお気に入りで、デリバリーして気に入った料理のレシピを調べて、食材を通販を駆使して集めて再現するのにハマっています。

f:id:wanaki928:20220409142649j:image

通販サイト経由ならタケノコやキクラゲなど、フィリピンでは非常にマイナーな食材も手に入る事がわかりました。一品作る材料集めに1週間掛かったりしますが、スローライフだと考えて楽しんでいきたいですね。

 

#フィリピン #マニラ首都圏 #駐在員 #アラートレベル1 #自炊 #通販 #食材 #圧力鍋 #減塩