南の島のブログ

東南アジア在住のおっさんの戯言

フィリピンと中国とCovid-19

フィリピンは今日から4連休、ホーリーウィークに入ります。

f:id:wanaki928:20220413131052j:image

こんにちは、フィリピン駐在員のwanです。皆さんいかがお過ごしでしょうか。「中国発の諸問題」とかいうタイトルでコロナウィルス関連のネタを初めて投稿してからもう2年と2か月になる様です。

さて、フィリピンでは既にコロナ対策の規制はほとんどが撤廃されて、マスクさえ付けていれば基本的にはお咎めを受ける事は無さそうです。公共交通機関も既に100%乗車率で稼働しており、先日散髪に行ったら全席お客さんが座っていて賑わっていました。入国もPCR検査の陰性証明は必要であるものの、観光ビザでの入国が可能になり、隔離も無いので以前に比べると圧倒的にハードルが下がりました。

f:id:wanaki928:20220413140009j:image

ここ数日は乾季にもかかわらずよく雨が降る印象です。日本の様に一日中雨という訳ではなく、パッと降り始めてパッと止む感じ。乾季の水不足軽減に繋がると良いのですが。

さて、2年前に中国武漢で始まり、世界中巡って2週間ほど前から上海市ロックダウンとして再び中国に戻ったコロナ騒動は、実はフィリピンの不良駐在員の日常生活に大きな影響を与えています。おそらく同じ状況に陥っている海外駐在員も多いのでは無いかと思います。

私の勤める自動車部品メーカーは上海郊外にも工場があり、各地のお客様に部品を納入しています。「上海市ロックダウンで納入できませ〜ん」では済まない自動車業界。上海以外の世界中の工場を使って代替生産に切り替えて何とか客先のライン停止を回避すべく、かなり無理なスケジュールでの立ち上げや生産能力を越えた計画を立てて対応しています。ホーリーウィークどころじゃないんですよねぇ。

f:id:wanaki928:20220413141452j:image

とはいえ、ホーリーウィークはキリスト教の宗教祝日で、フィリピンで工場作業員として働いてくれている従業員たちにとっては数少ない連休のひとつ、地方から働きに来ている従業員の多くは帰省の計画を既に立てていますので、気軽に「休日出勤よろしく。」という訳にもなかなかいきません。幸い私が担当しているのは間接部門なので、部下に対して休日稼働を要求しなければならない状況はごく稀ですが、やっぱり出来れば祝日はしっかり休んで、楽しんで貰いたいですね。

日本では上司や会社に対する不満を口にする方でしたが、部下を(しかも文化の違う外国人の)持つというのもなかなか楽では無いですね。

f:id:wanaki928:20220413142651j:image

上海の状況は私の努力の範疇ではありませんが、人口2,600万人の都市をいつまでもロックダウンしておけるとは思えませんので、追々と復活して来ると思っています。今ががんばりどころ、というつもりで従業員さんたちにも少しだけがんばって協力して貰い、出来る限りの事はしたいと思います。まぁこんな時に働いてこその駐在員なんでしょうし(笑)。まずはいざ必要な時にがっつり動けるように、ちゃんとご飯を作って食べて体力をつけておきたいと思います。


f:id:wanaki928:20220413143323j:image

f:id:wanaki928:20220413143326j:image

 

#フィリピン #駐在員 #工場勤務 #自動車業界 #代替生産 #上海ロックダウン #緊急対応 #自炊