南の島のブログ

東南アジア在住のおっさんの戯言

連休中のフィリピン駐在員

暇になると記事を投げるフィリピン駐在員wanです。どうせ連休明けは上海ロックダウンの絡みで死ぬほど忙しくなるので、今のうちにダラダラしています。

f:id:wanaki928:20220416102038j:image

3月に引越しして、駐車場も地下2階から地上5階に変わり、明るくて良いなぁと思っていたのですが、地上階の駐車場って当然外気が入るのでクルマが汚れるんですねぇ。写真だと分かりにくいですが、雨が吹き込む事もあるようで後ろ半分が埃だらけになりました。

f:id:wanaki928:20220416102536j:image

元々買い物程度しか使っていないので、地下に置いてあった時から洗車する事もほとんど無く、整備を頼んだ時についでに洗車してもらうくらいだったのですが、さすがにコレはちょっとというレベルの汚れっぷりになってきたので、「休みだし軽く洗車でもするか」くらいの気分で手を付けました。

f:id:wanaki928:20220416102907j:image

ホコリが積もって放置車両みたいになっています。しかしコンドミニアムの立体駐車場でザバザバ水を掛けるわけにもいかず、塗装を大切にする類のクルマでも無いので、洗車道具は雑巾ひとつ(笑)。部屋で軽く絞って駐車場に行き、ざっと拭いて終わりの予定だったのですが、思ったよりアスファルトから跳んだピッチがいっぱい付着していたので部分的にワックス掛け→結局車全体ワックス掛けになってしまいました。

f:id:wanaki928:20220416103441j:image

すっかり見慣れてしまいましたが、磨くと「オレンジ色」ですねー(笑)。この色は何となくフィリピンらしくて気に入っています。

f:id:wanaki928:20220416104113j:image

f:id:wanaki928:20220416104128j:image

という訳で、海外に住んでいたって連休中にさして特別な用事がある訳でもなく、「いつも通り引きこもってグダグダしてます」という記事でした。

駐車場内とはいえ日中気温が30℃をこえる中、ワックス掛けして部屋に戻ったら、シャワー浴びてビール飲んでもう1日中使い物にならないのは自明です。

Vios だから自分で洗う気にもなりますが、Fortuner とかデカい自家用車に乗り換えたら汚れっぱなしになりそうだなぁ。

 

日本の皆さんももうすぐゴールデンウィークですね。あと少しがんばってくださいませ。

 

#フィリピン #車生活 #洗車 #連休 #Vios #オレンジ色 #買ってから初めてのワックス掛け