南の島のブログ

東南アジア在住のおっさんの戯言

気がつけば4か月も経っていた

こんにちは。相変わらずマニラでのんびりまったりをポリシーに、やる事はやるけど必要ない事は極力しない引きこもり生活を満喫しています。フィリピン駐在員のwanです。

f:id:wanaki928:20220702151241j:image

雨季に入ってほぼ毎日スコールがあり、時には雷の音がうるさくて寝れなかったりしますが、基本的に南国の気候なので屋外で寒さを感じることはありませんね。

f:id:wanaki928:20220702151436j:image

このブログでは定番ネタですが、久しぶりにチャーシューを作ってみようと思いたち、加圧中の時間にブログを書き始めました。リアルタイムです(笑)。前回のチャーシュー製作記録第3回から4か月強といったところでしょうか。今回の肉は良い感じです。

f:id:wanaki928:20220702152531j:image
フライパンが570gなので、材料段階で1.3kgくらいでしょうか。糸を巻くのは面倒くさいけど楽しいです(笑)。

まず表面の焼き付けをして余計な脂を落としながら煮る時に入れる薬味を用意していきます。いつも通り大蒜、生姜、長ネギ。

f:id:wanaki928:20220702152921j:image

焼き付けが完了するとこんな感じです。だいぶ重量も減って1.15kgになりました。

f:id:wanaki928:20220702153043j:image

あとは薬味と水と調味料を入れて30分ほど加圧していきます。加圧中に一緒に煮詰めるうずらの卵を茹でて剥いておこうと思います。

調味料:醤油65g、酒65g、みりん40g、ざらめ25gで、水は1.2Lほど。

f:id:wanaki928:20220702153647j:image

加圧が終わったら自然冷却して、うずらの卵や追加の生姜、お好みの野菜を入れて煮詰めていきます。煮詰めるのに時間がかかるんですよね。。。

f:id:wanaki928:20220702161317j:image

ここで寝落ちすると大変な目に遭いますので、20分毎にタイマーをかけるなど、私の様に飲みながら料理をする人は工夫が必要です。

完成までにはまだ時間があるので、この記事は一旦締めてしまいます。

ちなみにクルマ買い替えたい病とは折り合いをつけながら、まだVIOS に乗ってます。こっちのクルマは外観は日本仕様と一緒でも、エンジンや内装が違う事が多いので調べるのが大変です。。。

 

翌日追記

f:id:wanaki928:20220703123238j:image


#フィリピン #駐在員 #週末 #自炊 #圧力鍋 #チャーシュー