南の島のブログ

東南アジア在住のおっさんの戯言

フィリピンでのカーライフ第3章⑤

こんにちは。毎度中古車絡みで色々やらかしていますフィリピン駐在員のwanです。

f:id:wanaki928:20220808090723j:image

先週やっと、注文していたホイールナットが届いたので、なんだか仕事が忙しい中交換しました。やっと安心して高速に乗れる様になりました。ちなみにサイズは14x1.5のテーパーです。純正と同じ21hexのタイプにしました。

f:id:wanaki928:20220808091001j:image

元々購入した車両に付いていたホイールナットは、半分くらいが平行タイプで、残りがテーパータイプ。平行タイプのナットは全て先端が変形していて外すのが大変でした。誰がこんな事するのでしょうね。

f:id:wanaki928:20220808091349j:image

ナットを換えても見た目は変わりませんが、気分は大幅に違います。とりあえずタイヤがもげる心配は無くなった気がします。センターキャップは揃っているので、整備関係が一段落したら付けようと思います。

f:id:wanaki928:20220808091531j:image

ちょうど前職の大先輩がフィリピン駐在中なので、某高級住宅街までお迎えに行って、おっさん2人でカビテまで軽い朝食をとりに日曜朝のドライブをしてきました。


f:id:wanaki928:20220808094327j:image

f:id:wanaki928:20220808094330j:image

道中でとりあえずAUTOSWEEPとEasytrip のETCを取り付けてもらい(RFIDタイプなので、ICチップをヘッドライトに貼ってカードを受け取るだけ)、動作確認も兼ねてそのままSkyway-NAIAX-Cavitex ルートで往復50kmほど高速道路を走ってきました。

f:id:wanaki928:20220808094926j:image

行きのNAIAXからCavitex の合流あたりでエンジンチェック警告灯点きました。外車って奴はコレだから。。。

とりあえず一旦エンジン切っても点きっぱなしですが、走行自体は問題無さそうです。バラつきもハンチングもないしちゃんと吹け上がります。つまり原因不明でディーラー行き。近くのクライスラーを扱っているアラバンの大き目のディーラーの予約を取る事にしました。

f:id:wanaki928:20220808100135p:image

とりあえず何でもフェイスブックで探す事になるフィリピンです。修理内容については一段落したら別の記事で。何事も無いと良いのですが。

続報〜色々調べて、車載コンピュータからエラーコードを吐き出させたところ、触媒機能不良(P0420)とのこと。ディーラーに行かなくてもO2センサーを交換すれば直っちゃいそうだなぁ。。。

f:id:wanaki928:20220808125431j:image

https://summer-island-wind.hatenablog.com/entry/2022/08/01/195401

https://summer-island-wind.hatenablog.com/entry/2022/08/14/125626

#フィリピン #駐在員 #カーライフ #中古車 #日曜ドライブ #クライスラー #エンジン警告灯