南の島のブログ

東南アジア在住のおっさんの戯言

フィリピンでのカーライフ。。。内装系

f:id:wanaki928:20221002173431j:image

毎度お馴染みボロいクルマをネタに週末の暇つぶしとブログ投稿、一挙両得のフィリピン駐在員wanです。皆さんこんにちは。

フィリピンでの中古車相場から2割ほど安く購入した300Cですが、一応まだ動いています。再び点灯したエンジンチェックの警告灯が精神衛生上宜しくないのですが、またディーラーに持っていって7000円近く払ってトラブルシューティングして貰うのもどうかと、悩んでいます。

f:id:wanaki928:20221002174207j:image

前回はレインセンサー(自動ワイパー用のセンサー)とかいうどうでも良いヤツのコネクタ抜けが原因だったので、走行には全く影響なく、放っておけば良かったと後悔していたり。

f:id:wanaki928:20221002174603j:image

とりあえずエラー内容の確認と、暫定的にエラー解除が出来そうなデバイスをラザダで注文してみたので、来週か再来週のネタはコレで決定ですね。

おもちゃが届くまで地道に細かいところを直すべく、再びセンターコンソールを分解。

f:id:wanaki928:20221002225135j:image

イルミが点かずに夜になると見えない時計の復旧を試みる。

f:id:wanaki928:20221002225414j:image

一回覚えてしまえば、センターコンソール分解は15分ほどでイケるので簡単に直せるかと思いきや。

f:id:wanaki928:20221002225655j:image

見た事ない規格の電球が時計の裏側に2個。

f:id:wanaki928:20221002225758j:image

バラバラにして品番を探すも見つからず、こちらも頓挫。

f:id:wanaki928:20221002225856j:image

一応イルミ電源が時計裏のコネクタまでちゃんと来ている事を確認して、点かない原因は球切れと断定し、電球さえ見つかれば直ると信じて電球探しに注力する事にします。

f:id:wanaki928:20221002231302p:image

サイズ的にはこんな感じですが、12Vのが見つかりません。ラザダで似たような電球を何種類か買ってみて試してみるしかないですかね。

ただの球切れでもネタになるクルマ万歳( ´∀`)

 

#フィリピン #駐在員 #カーライフ #週末 #暇つぶし #300C #エンジンチェック警告灯 #時計の裏側