南の島のブログ

東南アジア在住のおっさんの戯言

フィリピンでの台風と駐在員の日常

f:id:wanaki928:20221031185218j:image

セルフィー(編集済み)からスタートする斬新な記事になります。皆さんこんにちは。フィリピン駐在員のwanです。

f:id:wanaki928:20221031185419j:image

先週末に台風22号ががっつりフィリピン首都圏を通過したものの、さすがに私の住んでいる都心は停電や断水は無く、道に水が溢れることもあまり無かった様です。

f:id:wanaki928:20221031190106j:image

ニュースを見ると、台風が上陸したルソン島南部のバタンガスあたりの方が水害が酷かった様です。

 

さて、そんな今年1番の台風が通過した直後に徒歩で散髪に行った帰りに撮ったのが冒頭のセルフィーだったりするのですが、前回まで切ってもらっていた美容師のにーちゃん(フィリピン人)が別の支店に異動(フィリピンにもあるんですね)になった為、今回初めての美容師(別のフィリピン人のにーちゃん)に切ってもらいました。340ペソ(850円くらい)だったかな。

f:id:wanaki928:20221031191405j:image
f:id:wanaki928:20221031191401j:image

2ヶ月前の散髪後と比べてみましたが、あんまし変わんないですね(笑)。髪が伸びると白髪が目立つので、さっぱり短くなれば何でも良いのですが。おっさんの髪型がイケてるとかイケて無いとか、多分誰も気にしないはず。

 

ここのところ仕事でトラブルが多くて、クルマで遊ぶ元気もなく家に帰ってビールを飲んで寝る、という生活だったのですが(このブログは仕事関係に触れる事が少ないのですが、別に毎日遊んで暮らしてる訳ではありません・笑)、アタマもスッキリした事だしまた余裕が戻ってくると良いなと思っています。


f:id:wanaki928:20221031192224j:image

f:id:wanaki928:20221031192228j:image

一応なるべくマトモな食生活をしようと、適当な自炊を続けています。


f:id:wanaki928:20221031192455j:image

f:id:wanaki928:20221031192451j:image

f:id:wanaki928:20221031192534j:image

f:id:wanaki928:20221031192538j:image

先日出張者に頼んで持って来てもらってゆずぽん在庫が潤沢なので、当分鍋の頻度が上がりそうです。

f:id:wanaki928:20221031192835j:image

雨季が終わってまた暑くなってきたら、新しいお料理ジャンルも開拓していきたいですね。


とりとめのない記事でしたが、年末年始に向けて忙しくなってきてもなるべく週イチ更新のペースを守っていきたいと思います。


#フィリピン #駐在員 #台風22号 #散髪 #日常生活 #もうすぐ年末 #料理