南の島のブログ

東南アジア在住のおっさんの戯言

フィリピン駐在期間の食生活を考える

平日の昼食は会社の食堂で、現地スタッフと同じフィリピン料理を食べています。皆さんこんにちは、フィリピン駐在員のwanです。

f:id:wanaki928:20230319130307j:image

平日は朝は概ね少し甘い菓子パン的なものとコーヒー、これは日本に居た時とあまり変わらないですが、食べるパンの大きさは小さくなったかもしれません。

マニラにはパン屋さんがたくさんあり、値段も味もピンキリですが、日本より安くて美味しいベーカリーも多いです。

週末の朝は写真のように卵や作り置きを食べることもあります。前夜にビールをたくさん飲んだ日なんかは朝食を抜く事も多いです。

f:id:wanaki928:20230319130532j:image

最近ほとんど運動しないせいか、炭水化物を摂る量が大幅に減った気がします。肉野菜は食べているんですけど。肉は基本的に全て日系のデリバリーに頼っています。オーストラリア産やアメリカ産が多いですが、フィリピン産よりは美味しい気がします。


f:id:wanaki928:20230319131151j:image

f:id:wanaki928:20230319131154j:image

それなりのお店に行けば日本産の牛肉は食べられますが、行くのはごく稀、という感じです。パンデミックが始まって以降外食するのもあまり気が進まず、外で食べるのは仕事絡みで避けられない時くらいですね。

マカティの都心に住んでいると、デリバリーは充実しています。500ペソ(1200円ほど)以上で概ね配達も無料(払っても100円くらいですが)、バリエーションもファーストフードやフィリピン料理はもちろん、日本食、洋食、中華、カレー専門店やイタリアン、スペイン、ギリシャ台湾料理など、なんでも来いといった感じです。

f:id:wanaki928:20230319161221j:image

つけ麺専門店なんかも有るにはありますが、味の方はまぁそれぞれ、という感じです。美味しい家系ラーメンのデリバリーとかが有ればヘビーローテーション確定なのですが、無いみたいなので家系ラーメンは自分で作ります。

f:id:wanaki928:20230319161454j:image

夕食は時間と元気が有れば、デリバリーではなく野菜をたくさん摂れる鍋を自分で作る頻度が1番高い気がします。鶏でも豚でも牛肉でもOKで、キムチも簡単に入手できるので鍋は楽だし美味しく食べられています。一年中夏なので、エアコンつけて部屋を涼しくてから(笑)。

f:id:wanaki928:20230319161931j:image

入手しにくい&高い「味ぽん」は通販サイトで買える事がわかったので、解決しました。本当は「ゆずぽん」の方が好きなのですが、こちらの大瓶の入手は難しそうです。

休日の昼食はファーストフードのデリバリーで済ますことも多いですが、野菜を増量するなどの工夫はしています。待ってる間時間も有りますし。


f:id:wanaki928:20230319162401j:image

f:id:wanaki928:20230319162404j:image

最近はバーガーキングを改造して食べる事が多いです。以前はサブウェイベースだったのですが。

f:id:wanaki928:20230319195441p:image

そんな取り留めの無い記事を書きながら見ていた棋王戦も決着しました。これでまた一つタイトルを奪取して、藤井6冠になりました。この若者がどこまで駆け上がるのか、遠く海外から引き続き応援していきたいと思います。

 

#フィリピン #駐在員 #食べ物 #週末 #棋王戦 #将棋 #藤井6冠 #Abemaありがとう