南の島のブログ

東南アジア在住のおっさんの戯言

フィリピンでFMトランスミッター

FMトランスミッター」って知っている方はどれくらいいるんでしょうか?皆さんこんばんは、フィリピン駐在員のwanです。

f:id:wanaki928:20230426212704j:image

車用のオーディオ機器なのですが、あまり一般的では無いんですかね。聞いてみたら30代の会社の同僚は知りませんでした。

一応定義としては、何らかの音楽データを入力すると、それをFMの電波(周波数選択が出来る)で出力するデバイスになります。

f:id:wanaki928:20230426213253j:image

イマドキのクルマは携帯電話の音楽データをBluetooth で受信して車載スピーカーで聴くことが出来るらしい(最近のクルマに乗ってないので詳しくは知りませんが)のですが、ちょっと前はそんな事出来ませんでしたよねぇ。わざわざダウンロードした音楽データをCD-Rに書き込んで車載のCDプレーヤーで聴いていた時期もあった気がします。

f:id:wanaki928:20230426213910j:image

普段ケータイで音楽を聴いていて、でもクルマのオーディオにBluetooth 入力が無い、音質にはそんなに拘らない方は是非「FMトランスミッター」で検索してみてください(笑)。

f:id:wanaki928:20230426214219p:image

日本のアマゾンさんでも各種取り扱いがある様で、要は携帯→(Bluetooth)→FMトランスミッター→(FM電波)→カーオーディオと変換して、音楽を聴く為の中継デバイスです。シガーライターに直接挿すタイプがほとんどで、オマケで電圧計とか充電用USBソケット、ハンズフリー、マイクロSDカードプレーヤーなんかの機能が付いています。

「純正オーディオを弄りたくない」「オーディオにお金を掛けるつもりは無い」「カーオーディオがラジオのみ」「音楽がケータイに入ってる」という方は、お悩み一挙解決かも知れません。

f:id:wanaki928:20230426215658j:image

そもそもはフィリピンで中古で買ったクライスラー300Cの純正CDプレーヤーが壊れていて、音楽が聴けなかったため、とりあえずSDカードに入れてある音楽を、クルマ側をいじらずに聴ける方法を模索していて思い出したデバイスなのですが、Bluetooth と合体してとても便利なデバイスになっていました。

クルマにラジオとシガーライターが付いてさえいれば携帯からでもSDカードからでも音楽が再生出来ますので、カーオーディオでお悩みの方は一考の価値があると思います。

FMの周波数の設定によっては結構ノイズが入るのは仕方がないと我慢できるなら、ですが。

f:id:wanaki928:20230426220936j:image

CX-7用にフィリピンの通販サイトで購入したのは300ペソ弱(700円くらい)のFMトランスミッターですが、全く問題なくSDカードや携帯の音楽データを車載スピーカーから再生する事が出来ています。

 

#フィリピン #駐在員 #クルマ #カーオーディオ #bluetooth #簡単 #安い #FMラジオ