南の島のブログ

東南アジア在住のおっさんの戯言

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

またクルマの話 in フィリピン

先週末も車高を上げる為にクルマを触ってたのですが、今度はパンクです。レジストレーション(フィリピンの車検的な年に一回のイベント)に行く予定で、ちょっと長距離乗るので窓くらいキレイにしておこうかと駐車場に行ったところ、左前のタイヤが見てわかる…

南国駐在員のメリット、デメリット

珍しく連投してみます。ちなみに「メリット/デメリット」=日本では「良いところ/悪いところ」のイメージの言葉ですが、英語のニュアンスだと「advantage/disadvantage」の方が日本で言う「メリット/デメリット」に近い気がします。 さて、東南アジアで駐在員…

フィリピンの駐車場事情

先日一時帰国した同僚は無事に隔離無しで日本に入国し、隔離無しでフィリピンに帰国したそうです。飛行機のチケット代高騰やPCR検査代が改善されれば、ぼちぼち週末帰国も出来そうですね。 以前少し触れた通り、2月末に引越しをして、使いもしないのに所有し…

3月のフィリピン

だいぶ夏らしくなってきました。マニラ在住フィリピン駐在員のwanです。 入出国がだいぶ緩やかになった様ですね。同僚の1人が、2年ぶりの一時帰国して、どうやら無事に隔離無し自宅に到着した、との情報です。これで移動前のPCRと高額な飛行機チケット代の問…