南の島のブログ

東南アジア在住のおっさんの戯言

2022-01-01から1年間の記事一覧

フィリピンの自宅駐車場にあるクルマ達

年の瀬が迫っていますね。無事に仕事納めになり、備蓄食料とビールとタバコをチェックしながら楽しい引きこもり計画を練っています。皆さんこんにちは、フィリピン駐在員のwanです。 毎度変わり映えのしない絶不調の私アメ車はさておき、フィリピンの都心在…

フィリピンのクリスマス

なんの写真かって?年末恒例の駐車場のオイル跡除去の写真ですが(笑)。皆さんこんにちは、フィリピン駐在員のwanです。 フィリピンのクリスマスはかなり重要なイベントらしく、10月に入ったくらいから現地の皆さんはソワソワと準備を始めます(笑)。 そんな日…

フィリピンだからってわけじゃない

おそらく整備不良という要素はあるでしょうけど。。。皆さんこんにちは、フィリピン駐在員のwanです。 今週末も絶賛引きこもり、突然のラジエーターアッパーホース破裂からのオーバーヒートで不動になったクライスラー300cの復旧活動に勤しんでいます。 溢れ…

フィリピンでアメ車と戯れる

昨日は会社をお休みさせて頂き、ネタの宝庫クライスラー300Cと1日戯れていました。皆さんこんにちは、フィリピン駐在員のwanです。 水蒸気を噴きながら自宅コンドの駐車場に持ち帰った300Cですが、注文したラジエーターホースが届いたので、とりあえず動く様…

フィリピンでの4年半とこのブログについて

このブログを始めてからもう4年半くらいになる様です。皆さんこんにちは、フィリピン駐在員のwanです。 別にひと区切りでも何でも無いのですが、この記事は202個目で、2018年8月の最初の記事から概ね4年半くらい経つ様です。総アクセス数が13,000件くらいな…

フィリピンにもJAFみたいなのがあれば良いのに

今週は大ネタがあるので張り切って投稿したいと思います。皆さんこんにちは、フィリピン駐在員のwanです。 先週水曜日は「ボニファシオ記念日」という革命の英雄関連の祝日だったので、たまには朝からドライブ&お気に入りのカフェで遅い朝食を、と16年落ちの…

フィリピンで便利なピザデリバリー

日曜日の朝からピザを食べるとか、日本にいた時は絶対やらなかったです。皆さんこんにちは。フィリピン駐在員のwanです。 特にする事もないので朝からまったりの日曜日、最近イチオシのベトナム風サンドイッチでもオーダーしようかとデリバリーアプリを開い…

脱線タイム〜キャンピングカーについて

Yahooニュースでキャンピングカーの記事を見て、ふと思い出したので投稿してみたいと思います。皆さんこんにちは。フィリピン駐在員のwanです。 今はフィリピンで地味な車遊びを楽しんでいますが、日本にいた頃は駐車場3台、庭なし戸建てを建ててしまう程度…

フィリピンのソウルフードとは

たかだか5年ほど住んだだけでよその国の食文化を語るのは失礼なハナシだと思うのですが。。。皆さんこんにちは。フィリピン駐在員のwanです。 さて、本日はフィリピンの皆さんが本当に好きな食べ物ってなんなんでしょう?というシンプルなテーマで記事を投げ…

フィリピンでメキシコ料理

ウェンディーズが再上陸して5年ほど経ちますが、ファーストキッチンとのコラボ店で「チリ」は売ってるんでしょうか?皆さんこんにちは。フィリピン駐在員のwanです。 フィリピンはそろそろ年末進行に入り、屋外の電飾も賑やかになってきました。入国規制は緩…

フィリピンで健康診断

今年は5月に一時帰国したのですが、引越しとクルマの陸送が目的で忙しかった為日本で健康診断を受ける暇が無く、結局フィリピンで健康診断を受けることになりました。パンデミックで帰国出来なかった2020年以来2年ぶりですね。皆さんこんにちは。フィリピン…

フィリピンのハロウィンが終わると

今週末も雨が降ったり止んだりの、11月に入ったマニラから記事を投稿しています。皆さんこんにちは。フィリピン駐在員のwanです。 フィリピンでは、月が***berになる9月から徐々に「ber months」と言ってクリスマスに向けての準備が始まります。1年の1/3はお…

フィリピンでの台風と駐在員の日常

セルフィー(編集済み)からスタートする斬新な記事になります。皆さんこんにちは。フィリピン駐在員のwanです。 先週末に台風22号ががっつりフィリピン首都圏を通過したものの、さすがに私の住んでいる都心は停電や断水は無く、道に水が溢れることもあまり無…

フィリピンのハロウィン(語呂良し)

暇な上に朝っぱらから外出したので、洗車屋と床屋に行く予定をキャンセルして家でグダグダとビールを飲む事にしました。本日2本目の記事になります。フィリピン駐在員のwanです。 朝の外出は、自宅から目視可能な距離にあるサンデーマーケット、平日はただの…

フィリピンでミートソーススパゲッティ

だいぶ前にフィリピンの麺類全般についてディスった記事を書いた気がしますが。。。皆さんこんにちは。フィリピン駐在員のwanです。 ローカル食材を楽しむ料理、という趣旨とは少し違うのですが、フィリピンスタイルのスパゲッティ(甘いミートソース+クタク…

フィリピン駐在員の土曜日の朝

クルマネタの様なそうでもない様な。皆さんこんにちは。フィリピン駐在員のwanです。 普段金曜の夜はたっぷりビールを飲んで、土曜日は朝から若干重い頭で目覚めて、部屋の掃除などをするのですが、今週は金曜の夜にずいぶん早寝してしまい、元気いっぱいで…

フィリピンでのカーライフ。。。警告灯を消す

さて予告通り注文していたデバイスが届いたので、平日夜から未知のクルマ遊びスタート。皆さんこんにちは。フィリピン駐在員のwanです。 購入したのは、Autel Autolink AL519という製品で、要は車載コンピュータが発見して記録した何らかの不具合を読み出し…

フィリピン食材で料理をする

またチャーシューネタなので、飽きた方はスルーしてくださいね(笑)。皆さんこんにちは、フィリピン駐在員のwanです。 揚げ物はキッチンが荒れるので自宅で料理することはほとんどありません。でも真面目にチャーシューを作ると脂の跳ねっぷりは揚げ物より酷…

フィリピンでのカーライフ。。。内装系

毎度お馴染みボロいクルマをネタに週末の暇つぶしとブログ投稿、一挙両得のフィリピン駐在員wanです。皆さんこんにちは。 フィリピンでの中古車相場から2割ほど安く購入した300Cですが、一応まだ動いています。再び点灯したエンジンチェックの警告灯が精神衛…

フィリピンでのカーライフ。。。フィルム編

記事を数えるのが面倒になってきた300Cネタです。タイトルをどうすべきか少し悩みますが、まぁ適当にいきましょう。皆さまこんにちは。フィリピン駐在員のwanです。 購入時から気になっていたウィンドウフィルム、車齢16年なので、もしかすると新車当時に貼…

フィリピンでの一人暮らしのコツ

何故か週明けに不定期ネタを投げてみます。フィリピン駐在員のwanです。食材含めあらゆる物が高騰して、円安とのダブルパンチでタバコが1箱400円近く、ビールも1本150円近くなってしまったフィリピンで、日本食材にこだわってると食材費が外食費を軽く超えま…

フィリピンでのカーライフ第3章⑩

日本はシルバーウィークでしょうか?すっかり日本の祝日とはご縁が無くて、クリスマス休暇を楽しみに日々暮らしています。フィリピン駐在員のwanです。 さて、ネジがスカスカになったオイルパンのネジ穴拡大加工をお願いする為、今週末もドックインの300Cで…

フィリピンでのカーライフ第3章⑨

クルマネタには事欠かない。というかクルマと料理くらいしかネタが有りません。フィリピン駐在員のwanです。 さて、安全に走らせるための整備はタイヤ交換、ホイールナット交換やエンジン警告灯の対応、オイル交換からのドレンボルト関係の修理と何とか目処…

フィリピンでのカーライフ第3章⑧

雨季真っ盛りのフィリピンでは、概ね毎日雨が降ります。特に土砂降りの休日は外出する予定をいれずに、ひたすら引きこもってビールを飲みながらボロいクルマの整備の構想を練るのがオトナとしての優雅な振る舞いだと信じています。 皆さんこんにちは。フィリ…

フィリピンでのカーライフ第3章⑦

皆さんこんにちは。先週末はちょっとお疲れで更新を1週飛ばしました。フィリピン駐在員のwanです。 そろそろネタ切れかと思ったフィリピン中古車ライフ編、まだまだネタは満載でした。さらっとオイル交換しようと訪れた馴染みの整備工場で、いつものメカのに…

フィリピンでのカーライフ第3章⑥

エンジンチェック警告灯が点灯したので、ディーラーに行ってきました。時間工賃2,500ペソは高いですねー。クルマ遊び再開中のフィリピン駐在員wanです。 フィリピンではクライスラーはマイナーメーカーですね。一応取り扱ってくれるのは、ジープとダッヂのデ…

フィリピンでのカーライフ第3章⑤

こんにちは。毎度中古車絡みで色々やらかしていますフィリピン駐在員のwanです。 先週やっと、注文していたホイールナットが届いたので、なんだか仕事が忙しい中交換しました。やっと安心して高速に乗れる様になりました。ちなみにサイズは14x1.5のテーパー…

フィリピンでのカーライフ第3章④

毎度お馴染みボロ隠しシリーズ、サイドウィンカーの交換。こんばんは、フィリピン駐在員のwanです。 ラザダで注文したサイドウィンカーが届いたので交換しました。というだけの記事です。 届いた部品に間違いは無く、クルマについているものと全く同じの様で…

フィリピンでのカーライフ第3章③

フィリピンで中古車を買うという事は、その車に隠れているリスクを自分で負うという事だと思います。皆さんこんにちは、フィリピン駐在員のwanです。 さて、1997年式トヨタMR2、 2016年式トヨタVIOS、2006年式クライスラー300とフィリピンで3台の中古車を購…

フィリピンでのカーライフ第3章②

連投になりますが、とりあえず車から取り外した切れているバルブ類です。 皆さんこんにちは。フィリピン無期限駐在員のwanです。ボロいクルマを買うとネタがいっぱいですが、少しでもフィリピンらしいネタを提供出来る様に選んで記事を投げていきます(笑)。 …