南の島のブログ

東南アジア在住のおっさんの戯言

フィリピンでの4年半とこのブログについて

f:id:wanaki928:20221208141356j:image

このブログを始めてからもう4年半くらいになる様です。皆さんこんにちは、フィリピン駐在員のwanです。

別にひと区切りでも何でも無いのですが、この記事は202個目で、2018年8月の最初の記事から概ね4年半くらい経つ様です。総アクセス数が13,000件くらいなので、平均で1記事あたり60名くらいの方に読んでいただいている様です。読んで面白かったですかね?(笑)

f:id:wanaki928:20221208141918j:image

クルマネタはあまり興味の無い方が多いかも知れません。フィリピンとクルマ、という組み合わせもあまり興味をそそる感じじゃ無いですしね。

f:id:wanaki928:20221208142128j:image

食べ物関係のネタは新たにフィリピンに住まれる事になった方には多少は参考になるでしょうか。身の回りのフィリピン在住の日本人には、ほぼ100%外食で過ごしている方も多いので、自炊ネタが誰かの参考になるのかはやはり未知数です。

f:id:wanaki928:20221208142548j:image

今時海外駐在員というのはさして珍しくも無く、赴任する地域や仕事内容によっても生活スタイルや苦労はそれぞれ全然違ってくると思います。駐在員という言葉で一括りにするのも難しいくらいそれぞれ大変な事はあると思っています。

f:id:wanaki928:20221208144218j:image

このブログでは極力ネガティブな考え方や仕事に直接関係する話題は避けており、フィリピンでの日常生活を中心に面白おかしく、なるべくリアルなフィリピンを皆さんに感じて頂ける様に努めています。4年半も経つと為替や仕事環境、生活スタイルもだいぶ変わってきていますし、世界的なコロナウィルスの蔓延により海外駐在の在り方も変化が多いですが、びっくりするほど私自身のフィリピン駐在に関する思いは変わらないです。

f:id:wanaki928:20221208153024j:image

東南アジアの中で未だに「アジアの病人」とか言われており、多くの経済や政治、社会問題ははらんでいても、そこで生まれた人の多くはその環境で普通に育ち、それぞれの人生を歩んでいくことになるわけで。日本にいた時も、フィリピンに仕事で出入りする様になってからも、そしてフィリピンで生活していても、結局私は日本人で、そしてフィリピンが好きなんだなぁとつくづく思います。

f:id:wanaki928:20221208145806j:image

当然ですが、日本で働いていれば全く気にならない様なことに苦労したりするのも海外では日常茶飯事ですが、それでもフィリピン人のスタッフと仕事をするのは楽しいです。

どんな場所でどんな生活をしていても、結局は自分の事を認めて、親しくしてくれる友人達がいれば楽しく過ごせるし、言葉や文化、生まれた場所の違いなどは些細な事なのかもしれませんね。あまり取り止めの無い記事ではありますが、時には立ち止まって後ろを振り返るのも、現在地を確認するためにはいいんじゃ無いかなと思います。これからも気が向いたらお付き合いくださいませ。

 

#フィリピン #駐在員 #ブログについて #振り返り #フィリピンが好きです