南の島のブログ

東南アジア在住のおっさんの戯言

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

通信事情と携帯電話⑥

フィリピンで中古のSIMフリー端末を購入したいという奇特な方の為に、最近聞いた価格情報をいくつか書いておきます。 フィリピンでもiPhoneはとても人気がありますが、例えば新品のiPhone8+は45,000ペソくらいからでしょうか。日本と変わらないか下手すると…

マニラ観光について

私自身5年ほど前から出張でフィリピンに来はじめて、現在のコンドミニアムに住み始めるまでに、メトロマニラ内のホテルに80日くらいは泊まった計算になり、中には週末も有ったはずなのですが、あまりマニラを観光した記憶がありません。 去年までの仕事以外…

通信事情と携帯電話⑤

わずかながらもアクセスを頂き始めてちょっと嬉しいのですが、人気記事はやはり携帯事情の様です(笑) というわけで、ニーズがあるかは微妙ですが、少しディープなフィリピンの「携帯端末事情」について書いてみます。 フィリピンでは、携帯電話の中古市場が…

マナーとチップについて

フィリピン人はおおらかな人が多く、あまりマナーにうるさい印象はありません。 極めて気が効くわけでもなく、店員さんが皆丁寧で親切なわけでもありません。 一方でこちらが嬉しい、ありがたいと思ったら小銭をチップとして渡すと、にっこり笑ってサンキュ…

シニガンのレシピ

日本食材で作れるシニガンのレシピをご紹介したいと思います。 気に入ったら是非フィリピンに食べに来て、本場の味と比べてみてください。 材料 (2-3人分) 豚バラかたまり肉 200gほど トマト(中) 1個 玉ねぎ(中) 1個 長ネギ 1本 インゲン豆 5本くらい 青唐辛…

ビットコインについて①

私自身、ビットコイン口座開設からまだ4ヵ月で、未だによくわからない素人ではありますが、こっちの友人で小規模ながら国際ビジネスをしている年配の女性から、 「取引先からビットコインでの支払い可否の問い合わせがあったのだけど、どうやるの?」 と聞か…

ブログについて

そもそもSNS全盛のご時世に今頃?ブログを始めるのか、実はあまり深い理由はなくて要はわりと暇だったからだったりします。 駐在員(私だけかな)は仕事中は常にバタバタしておりますが、家に帰ったら意外と行動に制限も多く、する事が無かったりしますので。 …

通信事情と携帯電話④

1か月とかそれ以上、語学留学や駐在などでフィリピンで生活する予定がある方にはもう一つ便利な裏ワザ?をご紹介します。 「coins.ph」というアプリなのですが、なんらかの方法(コンビニ入金、銀行口座からの入金)でアプリに入金しておけば、このアプリから…

通信事情と携帯電話③

次に1週間以上の滞在の場合のおすすめ携帯電話運用について。 マニラに観光で1週間以上滞在する方は稀だと思いますが(そんなに見るところもなく飽きる)、セブ島や他の地域の観光をする場合1週間だと足りない気がします。 空港でSIMカードを購入して、セット…

フィリピンのトイレ事情

初めてフィリピンに来て戸惑うのはトイレ事情かもしれません。 フィリピンではトイレの事をCR(シーアール)と呼びます。Comfort Room の略だそうです。 それなりの金額のホテルに泊まって、ホテル以外でトイレに行かなければ全く問題ないのですが、飲食店やス…

通信事情と携帯電話②

まずSIMフリー携帯を日本から持ってきて、フィリピンでプリペイドSIMを使用する場合の流れを簡単に書いてみます。 ▪️プリペイドSIMを使用する際に理解しておかないと混乱するのが、「ロード」です。 窓口やプリペイドカードからSIMカードにお金を入れる事を…

通信事情と携帯電話①

現代生活に欠かせない携帯電話とネット接続についてフィリピンの現状を書いてみます。 特に旅先でネットが自由に使えるかどうかは、旅行の安全性や快適性に大きく影響すると思いますので、旅行者メインで紹介したいと思います。 フィリピンには「smart」と「…

お金の話

フィリピンの通貨は「ペソ」、略記は「PHP」です。 2018年8月現在の日本円との両替レートはおおよそ「1 PHP = 2.1 JPY」程度だと思います。 空港で1万円を両替すると4,750ペソ渡されるイメージです。 だいたいペソ表示の値札を2倍して少し大目に端数を切り上…

セブ島に旅行に行く①

先月初めてフィリピンでリゾートしてきました! 2泊3日のセブ島旅行で、スケジュールは マニラ空港11:00発、13:30マクタン空港着 1日目午後はあらかじめお願いしておいたドライバーさんと合流して、おすすめのお店で名物のレチョンを食べてからひたすら南…

食べものの話

フィリピン料理と言って料理の名前や材料、味が思い浮かぶ人ってどれくらいいるのでしょうか? マニラ都心であれば、スペイン料理やイタリア料理、日本食、洋食、中華など何でもたくさんレストランがあるので、旅行や出張だとフィリピン料理を敢えて食べる機…

フィリピンって

写真はフィリピンのローカルビール英語名はRepublic of the Philippines 日本語ではフィリピン共和国意外かも知れませんが、「国土面積」と「人口」が日本と同じくらいなんです。東南アジアの小さな島国ってイメージじゃないですね。あなたのフィリピンのイ…

自己紹介

写真は工事現場から撮った夕焼け こんにちは。 まずは自己紹介からさせてくださいませ。 名前:わん 住所:フィリピン 出身:神奈川県 性別:男性 年齢:1970年代生まれ 家族:妻、娘、犬一匹と天国にもう一匹 身長:18#cm 体重:5?kg 痩せ型猫背 ごく一般的な、何…