南の島のブログ

東南アジア在住のおっさんの戯言

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フィリピン駐在員の今週末の活動

安定のフィリピンカーライフネタです。何度でも言いますが、日本人がフィリピンでクルマを運転するのは避けた方が無難です。特に社会的な責任が伴う駐在員の身分では。。。皆さんこんにちは、フィリピン駐在員のwanです。 先週平日に、ドライバーさんの休暇…

週末のフィリピン駐在員の活動

学生さん達は夏休みに入る時期でしょうか?一年中夏なフィリピンに住んでいると季節感が無いですね。むしろ雨季の方が涼しい気がします。皆さんこんにちは、フィリピン駐在員のwanです。 前回ちょっと大きめの整備が終わって洗車してもらってから1度も乗らず…

フィリピンの空芯菜

クルマは全く触っていないので、料理というか食材ネタに走ります(笑)。皆さんこんにちは、フィリピン駐在員のwanです。 空芯菜はフィリピンではとてもポピュラーな野菜です。こっちではKangkong (カンコン)と呼びますが、シニガンに入っている緑の葉物がコレ…

フィリピンの工事

珍しく土日連投ですが、まぁ日常のひとコマ的なネタです。皆さんこんにちは、フィリピン駐在員のwanです。 私の住んでいる首都マニラには、40階建以上の高層コンドミニアムがたくさん建っています。基本的に鉄筋コンクリートで枠を作って、間をコンクリート…

フィリピンではこんな事も起こる

怖いですねー。皆さんこんにちは、フィリピン駐在員のwanです。 私の自家用車では無く、いつも通勤でドライバーさんが運転してくれているイノーバです。去年おろしたばかりの新車なのですが、普通に右側車線をゆっくり走行していたら、右側の公立学校の駐車…