南の島のブログ

東南アジア在住のおっさんの戯言

2021-01-01から1年間の記事一覧

フィリピンでチャーシューを・パート2

前回の皮付きチャーシュー(練習編)が、人に差し上げたりしてやっと片付いたのでパート2にチャレンジしました。クリスマス連休に入ったフィリピン駐在員のwanです。 引き続きオミクロン株とやらのせいで10日程度の連休では隔離だけで休みが終わってしまうので…

フィリピンでチャーシューを作ってみる①

いつも豚バラと言えば角煮、というのも芸が無いので、たまにはチャーシューを作ってみようと思い立ちました。フィリピン駐在員のwanです。 スーパーで既に糸で巻いてある豚バラを見つけたので、一度作ってみようと思っていたチャーシューに挑戦してみたので…

フィリピンの現状のまとめ

皆さんこんにちは。3歩進んで3歩下がるのは良くあるパターンです。がっかりせず元気出していきましょう。フィリピン駐在員のwanです。 ちょっと買い物に行こうかと思ったら、また左後輪の空気が減っていたので、まず空気入れてから出発しました。前に空気を…

入国規制緩和やめました。フィリピンより

私も含め一気に緩和ムードに傾くことを期待していた皆さん、もうしばらくお預けになっちゃいましたね。無期限フィリピン駐在員のwanです。12月から当面の詳しい入国規制関連はあちこちでニュースになっているのでスルーします。 毎度お世話になっているNishi…

入国規制が緩和されたフィリピン

お休みの土曜日の朝、正月は日本に帰れない見込みなので、フィリピンで年末に向けて大掃除を始めている駐在員のwanです。 昨日在フィリピン日本大使館から、いつものお知らせメールが来まして、短くまとめると「12/1から12/15まで」、「ワクチン接種が完全に…

フィリピンで抗体検査を受けました

趣旨はわかりません(笑)。会社の総務から管理職で抗体検査希望者の確認があり、ハーイと手を挙げたら受ける事が出来ました。一応定量的な血液検査だそうで、会社に検査機関の方が来て小さめの注射器1本分採血されました。 合計36人、全員6月から10月までにワ…

さらなる規制緩和のフィリピン

こんにちは。外は少しずつ人出が増えていますが、相変わらず絶賛引きこもり中のフィリピン駐在員wanです。 今日は抜けるような青空でした。雨季の終わりも近いのかもしれませんね。久しぶりに休みの午後に重い腰を上げて散髪のために日中外出しました。 ちな…

11月のマニラのコロナ警戒レベル

もはや「コミュニティ隔離なんて渋滞が少なくなって良いんじゃない?」というくらい変化のない生活をしております。とある企業のフィリピン工場駐在員のwanです。皆さんお元気でしょうか。 日本はもう秋の気配でしょうか。フィリピンはまだ雨季が終わらない…

少し外出規制が緩和されたメトロマニラで

10/16から少し外出規制が緩和された様です。夜間外出禁止が少し短くなって、飲食店の席数上限が増えたくらいでしょうか?あとフェイスシールドは外を歩く時は必要無くなったみたいです。正直あまり生活環境に変化は感じませんけどね。 すっかり引きこもり生…

引き続き厳しい規制のフィリピン

現在新たに5段階に改められて、10/15まで厳しい方から2番目に設定されているフィリピンマニラ首都圏です。店内飲食や美容室などはごく限られた収容人数で営業を許可されている様ですが、フル稼働には程遠く、また少しずつワクチン接種有無で生活の自由度に差…

フィリピンの自宅に戻って最初の週末は

保存食作りから始めるのが基本になります。駐在員のwanです。皆さんこんばんは。 日本から帰国して10日間のホテル隔離を只々仕事と将棋中継を見て過ごし、無事に自宅に戻りました。あとは自宅隔離を4日間こなせば元の生活に戻れる見込みです。 日本から戻っ…

ロックダウン下のフィリピンに再入国

こんにちは。フィリピン駐在員のwanです。久しぶりの一時帰国となり、日本でやらなければならなかった事はひと通りこなしてフィリピンに戻ってきました。結局日本に滞在したのは25日間くらいで、普通に考えればこんなに長く滞在できる事も滅多にないと思うの…

帰国の目的

日本に一時帰国していたフィリピン駐在員のwanです。もうフィリピンに再入国して、マニラの自宅から徒歩圏内のホテルに隔離されています(笑)。 今回のネタは直接フィリピンには関係無いのですが、駐在員だとありがちなトラブルかもしれません。 帰国の目的は…

ロックダウン下のフィリピンからの脱出⑤

羽田空港でのワクチン接種を終えて、自宅隔離が始まってから1週間ほどになりました。色々と不自由はありますが在宅勤務でがんばっています。 こんにちは、フィリピン駐在のwanです。 ホテル隔離より良いのはビールが飲める事ですかね。入国から3日目に空港で…

ロックダウン下のフィリピンからの脱出④

まだまだトラブルは続きます。入国から3日間のホテル隔離生活はつつがなく、ビールが無いのと部屋が小さい事以外は大きな不満もなく過ごさせて頂きました。 ホテル到着日の夕食、結構豪華ですね。さして税金を払っていない上に、東南アジアの粗食に慣れた海…

ロックダウン下のフィリピンからの脱出③

②からの続き、トラブル編後編です。 さて、ワクチン予約は何とかなりそう。でもどうやって日本に入るのか。 思い悩んでいると、昼前にフィリピン航空から「水曜の同便に振り替えといたぜ」というメールが来ました。珍しく対応が早い。 「PCRの72時間ルールは…

ロックダウン下のフィリピンからの脱出②

その①の続きです。読み返してみると何も問題なくスムーズに帰国した印象の記事になっておりますが、実際には1番最初のワクチン接種予約からトラブルだらけでした。 まず7/19 フィリピン時間午前11時にweb予約受付が始まって、早速アクセスしてみましたが、サ…

ロックダウン下のフィリピンからの脱出①

ただの一時帰国ネタです。変なタイトルで申し訳ありません。。。 こんにちは、不良駐在員のwanです。日本政府が海外在住でワクチン接種の目処が立たない人々向けに空港内でのワクチン接種をアレンジしてくれて、有難い事に会社が全額費用負担してくれるとの…

フィリピンでの悲しい出来事

このブログのポリシーとして、自虐ネタや愚痴、プライベートを晒したり、わざと炎上を狙ってアクセスを稼ぐ事はしない(そもそもアクセス数が増えて何かいい事が有るのかよくわからないので)。というつもりでいるのですが、ロックダウン下のフィリピンであま…

フィリピンマニラ、3度目のロックダウン

もう慣れた感がありますが、8/6からまた最高レベルの行動制限が始まりました。範囲はマニラ近郊ではメトロマニラ内とラグナ州で、外出禁止時間が20:00〜翌4:00、レストランの店内飲食全面禁止、生活に必要不可欠なサービス及びワクチン接種へのアクセス以外…

フィリピンのイメージ

こんばんは。不良駐在員のwanです。ちょっと抽象的なネタで申し訳ないのですが、普通の日本人の感覚でフィリピンのイメージと、実際住んでみて感じる事のギャップ、というか温度差について書いてみようと思います。 フィリピンが常夏の島国で、日本と比べる…

フィリピンと鶏肉と圧力鍋

もう1週間ほど毎日雨が続いています。それでも傘を使わない、つまり外を歩く事がない生活です。 こんばんは、不良駐在員のwanです。フィリピンのコンドミニアムはピックアップ場所に屋根があって、運転手さんが来てくれると濡れる事なく車に乗れて素敵です。…

フィリピンでにわか車ブログ④

市販車の設計は正しく進歩しているのか? こんにちは、不良駐在員のwanです。 大学を20世紀末に卒業してから、20数年、一部の期間を除いて概ね自動車業界に身を置いて勤めて来ました。在学中に初めてクルマを購入してから26年で30台ほどの間、所有した中で最…

フィリピンで挽肉について考える

考えるようなもんでも無いんですが、合い挽き肉って日本独自なんですかねぇ。 未だGCQのマニラで、料理とクルマ遊びくらいしかする事の無い週末の駐在員です。 今週も土曜日は在宅で仕事、日曜日の朝は先週と全く同じツナサンドからのスタートでしたが、急に…

フィリピンの休日の朝ごはん

日曜日の朝は、わりといつものんびり朝食の準備をします。おはようございます。駐在員のwanです。 今朝は無性にツナサンドが食べたくなったので在庫を漁ってみたところ、お気に入りの「Fuwafuwa 」のwhole wheat loaf (全粒粉入り食パン)は冷凍してある。ツ…

フィリピンでにわか車ブログ③

最近の車ってボディアースを取るのが難しい? フィリピンで中古のVIOSと戯れる日々を過ごしている駐在員日記です。今日はちょっと雰囲気の違う切り口で昔話を織り混ぜながら行ってみようと思います。 私は元々機械いじりや工作が好きで、小学生時代はミニ四…

フィリピンで圧力鍋

先週末は土曜日が稼働日だったので週末が短すぎる。。。 もはやすっかり定番化した保存食の角煮、極力ローカル材料で作る要領がわかってきました。まずフィリピンでよく売っている豚バラ塊肉(pork belly)は骨付き皮付きなので、精肉売り場で骨の無い部位を選…

フィリピンでにわか車ブログ②

今もマニラでは軽い移動制限が続いているので、引きこもり中の暇つぶしにクルマで遊んでいます。 こんにちは、フィリピン駐在歴3年を越えました。一年中暑い南の島から日本に帰る予定は今のところありません。wanです。 先日ViosのLEDの怪しげなウィンカー+…

フィリピンでにわか車ブログ①

記録も兼ねて連投します。 コレはViosについていた社外品のホイールナットなんですが、何故か12mmの6角穴付ナットなのです。ちなみに前のMR2もこんなナットが付いていて、当然こんなの回す工具は持っていなかったので、2年前に仕方なく通販でソコソコの値段…

フィリピンでよくあるガッカリ

前回MR2を買って内装を剥がした時にも思ったのですが、「配線作業が雑」。 こんばんは。不良駐在員のwanです。一応仕事は真面目にやっているのですが、昨年末ちょっとコロナを患ってから、どうも体調が万全とは言い難く、ちょっと根を詰めて仕事をすると、だ…