南の島のブログ

東南アジア在住のおっさんの戯言

入国規制が緩和されたフィリピン

お休みの土曜日の朝、正月は日本に帰れない見込みなので、フィリピンで年末に向けて大掃除を始めている駐在員のwanです。

f:id:wanaki928:20211127103716j:image

昨日在フィリピン日本大使館から、いつものお知らせメールが来まして、短くまとめると「12/1から12/15まで」、「ワクチン接種が完全に終わっている」、「ビザ無し(観光ビザ)の日本人が」、「出発72時間以内のPCR検査陰性証明が有れば」隔離無しで入国できる様になる様です。

日々条件が目まぐるしく変わりますが、ビザ無しで(観光目的で)入国出来る様になったのはずいぶん久しぶりなのでは無いでしょうか。フィリピン人と婚約されている方々などにとっては待ち望んだ規制緩和だと思います。早く以前の様に気軽に行き来できる様になるといいですね。

f:id:wanaki928:20211127105449j:image

ちなみに夜遊び目的での渡航はまだお勧めしません。そもそもマニラ首都圏では開いている夜のお店は非常に少なく、夜間外出規制は無くなったものの出歩いている人は以前よりかなり少ないので、安全面でも懸念があります。お馴染みのお店がある方は、渡航の計画を立てる前に現在どんな規制があって、目的の場所の周辺が夜にどんな状況なのかよく確認された方がいいと思います。

 

f:id:wanaki928:20211127104745j:image

そんな情報を読みながら、今日は大きな将棋の対局中継が無いので、マッタリとキッチンの掃除をスタートしました。ガラストップのIHキッチンだと本当に楽なんですけどねぇ。

f:id:wanaki928:20211127111047j:image

3年半ほど住んでみて、やっと便利な洗剤や換気扇の掃除のタイミング、コツなどが身に付いてきました。期間限定の駐在だとあまり必要のないスキルですけど。。。

f:id:wanaki928:20211127110110j:image

もしまた転職して、知らない国に赴任する事があってももう大丈夫な気がします。フィリピンで生きていけるならどこでもオッケーかも(笑)。寒い国は避けたいですけどねぇ。。。

仕事上は色々と忙しく、トラブルも多い日々が続いていますが、健康と安全第一でストレスフルな日常を少しでも楽しめるように努めていきたいと思います。

皆さんもご安全に。

 

#フィリピン #駐在員 #入国規制 #ビザ無し #観光 #隔離 #週末の作業 #大使館情報