南の島のブログ

東南アジア在住のおっさんの戯言

フィリピンで体調を崩す

f:id:wanaki928:20240225133014j:image

どうも体調がすぐれず更新が滞っていました。皆さんこんにちは、フィリピン駐在員のwanです。

前回野菜を食べて健康に、的な記事を投げた直後から、何故か咳がでだしてかれこれ3週間になり、先週末は熱が出て悪寒もあり、そこからいつもの副鼻腔炎に似た頭痛、挙句一昨日から咳のしすぎで横隔膜〜肋骨辺りが筋肉痛の様な症状です。

f:id:wanaki928:20240225133614j:image

ただこの3週間で動けないほどの症状があったのは2/16の夜から2/17だけで、他の日は概ね普通に仕事をしています。調子が悪いと病院に行って普段は話さない医師と、普段は使わない健康や医学がらみの英語でコミュニケーションするのが億劫で。。。

f:id:wanaki928:20240225134125j:image

色々調べて、おそらく気管支炎からの副鼻腔炎コンボ、咳が続いた事による横隔膜か肋骨の物理的ダメージと勝手に判断して、要は安静にしつつ副鼻腔炎の自己治療(鼻うがいと消毒)に勤しんでいます。薬はパブロンと鎮痛剤の対症療法的なものだけで地道に治していきます。

一応会社の契約で日本語通訳付きの医療保険があるのですが、どうせビールとタバコを止めろと言われて、対症療法的な薬を渡されるだけだと思って使っていない状況です。まぁ次に高熱や違う症状が出たら検討しようかと。

f:id:wanaki928:20240225135126j:image

刺激物はあまり良くない気もしますが、鍋にも少し飽きたのでタイ料理のレストランからトムヤムチキンスープをデリバリーしてもらったら思いのほか美味しくてびっくり、タイに行ってみたくなりました。駐在するとみんな帰りたくなくなるという噂の微笑みの国。。。

f:id:wanaki928:20240225135437j:image

相変わらず駐車場の置物と化しているマイカーも、久しぶりにエンジンをかけてまだ動く事を確認してきました。

f:id:wanaki928:20240225194849j:image

安静にとはいえ2日間丸々建物から出ないのもアレなので、昼食がてら両替がてらに近所のモールまで軽い屋外活動。

f:id:wanaki928:20240225195142j:image

ラーメン食べて日本食材店に寄って帰宅しました。別に何処かが悪い訳じゃなくて、たまに咳は出るものの普通に活動出来るんです。

マニラ首都圏のイマイチな空気とタバコのせいで気管支炎とかだったら悲しいですねぇ。

f:id:wanaki928:20240225195646j:image

平日昼間は空気のきれいなど田舎の工業団地で働いているし、タバコもひと頃よりはだいぶ減ったんですが、まぁ確実に歳と共に呼吸器系も衰えているでしょうから、身体を大事にしていかないといけないですね。

そんなこんなで近況報告みたいな記事になってしまいましたが、再び毎週投稿ペースに戻せるようにボチボチがんばっていきたいと思います。

 

#フィリピン #駐在員 #週末 #体調不良 #気管支炎 #副鼻腔炎 #肋骨と横隔膜が痛い