南の島のブログ

東南アジア在住のおっさんの戯言

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フィリピンのイメージ

こんばんは。不良駐在員のwanです。ちょっと抽象的なネタで申し訳ないのですが、普通の日本人の感覚でフィリピンのイメージと、実際住んでみて感じる事のギャップ、というか温度差について書いてみようと思います。 フィリピンが常夏の島国で、日本と比べる…

フィリピンと鶏肉と圧力鍋

もう1週間ほど毎日雨が続いています。それでも傘を使わない、つまり外を歩く事がない生活です。 こんばんは、不良駐在員のwanです。フィリピンのコンドミニアムはピックアップ場所に屋根があって、運転手さんが来てくれると濡れる事なく車に乗れて素敵です。…

フィリピンでにわか車ブログ④

市販車の設計は正しく進歩しているのか? こんにちは、不良駐在員のwanです。 大学を20世紀末に卒業してから、20数年、一部の期間を除いて概ね自動車業界に身を置いて勤めて来ました。在学中に初めてクルマを購入してから26年で30台ほどの間、所有した中で最…

フィリピンで挽肉について考える

考えるようなもんでも無いんですが、合い挽き肉って日本独自なんですかねぇ。 未だGCQのマニラで、料理とクルマ遊びくらいしかする事の無い週末の駐在員です。 今週も土曜日は在宅で仕事、日曜日の朝は先週と全く同じツナサンドからのスタートでしたが、急に…

フィリピンの休日の朝ごはん

日曜日の朝は、わりといつものんびり朝食の準備をします。おはようございます。駐在員のwanです。 今朝は無性にツナサンドが食べたくなったので在庫を漁ってみたところ、お気に入りの「Fuwafuwa 」のwhole wheat loaf (全粒粉入り食パン)は冷凍してある。ツ…

フィリピンでにわか車ブログ③

最近の車ってボディアースを取るのが難しい? フィリピンで中古のVIOSと戯れる日々を過ごしている駐在員日記です。今日はちょっと雰囲気の違う切り口で昔話を織り混ぜながら行ってみようと思います。 私は元々機械いじりや工作が好きで、小学生時代はミニ四…

フィリピンで圧力鍋

先週末は土曜日が稼働日だったので週末が短すぎる。。。 もはやすっかり定番化した保存食の角煮、極力ローカル材料で作る要領がわかってきました。まずフィリピンでよく売っている豚バラ塊肉(pork belly)は骨付き皮付きなので、精肉売り場で骨の無い部位を選…