南の島のブログ

東南アジア在住のおっさんの戯言

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フィリピンのデリバリー飯

仕事のない土曜日なので、部屋掃除などをしながらダラダラ過ごしています。 さて、今までの記事でもちょくちょくデリバリー飯については触れてきましたが、自炊メインなのでどちらかというと「食材が無い」「作るのが面倒」という場合にデリバリーを利用する…

フィリピンでの日曜日

先月より数字の上ではマシになった様ですが、引き続きフィリピン首都圏で猛威を振るっている例のウィルスのおかげで、基本的に週末も引き篭もりを続けています。とはいえさすがに床屋に行けない状態が続いていた為、ボサボサ頭がひどいので覚悟を決めて(って…

フィリピンで安全快適に暮らすコスト

私は駐在員としてフィリピンに(無期限で)赴任しており、マカティの部屋代は会社持ちで通勤も運転手付き社用車という結構な待遇なのですが、少し視点を変えて完全にプライベートで安全快適にフィリピンでひとり暮らしをする場合どの程度のコストがかかるのか…

フィリピンの豚肉料理

と言ってもフィリピン料理ではなく、ローカル豚肉を使って和食などの料理をする場合の私なりのポイントについての記事です。 ブロックから厚切りにして胡麻油とコチジャンソースで玉ねぎと合わせて丼に 最初に酒を振って、塩胡椒と片栗粉をまぶしてから焼く…

フィリピンで携帯電話を買ってみる②

前回このXiaomi Note10を買うに至った経緯を少し書きましたが、元々「iPhone ってちょっと高過ぎない?」という疑問もあって、あえて比較的安価な端末を選んでみました。購入金額は7999ペソなので、2万円弱くらいです。フィリピンの最低賃金1ヵ月分より安い…

フィリピンで携帯電話を買ってみる①

土曜出勤後の日曜日、さしてすることも無いので、ビールを飲みながらケータイ絡みの駄文を投げてみます。 フィリピンでは4月の上旬に「ホーリーウィーク」という連休があります。名前の通り宗教関係の休みで、信心の無い日本人駐在員にとってはあまり盛り上…