南の島のブログ

東南アジア在住のおっさんの戯言

2020-01-01から1年間の記事一覧

フィリピンとあまり関係の無いお金の話

いよいよ波乱に満ちた2020年も最終日になり、今日もマカティ市のコンドミニアムのワンルームに引き篭もってブログを書くくらいしかする事が無い不良駐在員です。例年一時帰国して日本にいると、親族に挨拶に行ったり、愛犬の墓参りに行ったり、ナンバー外し…

フィリピンに駐在する事が決まったら④

色々書いてきましたが、多分本テーマ最後の記事、④になります。 (G) 持ってきたけど要らなかったと思う物 ◆日本茶→ そもそも日本でも飲んでいなかった物を、海外に行くからといって買っても結局飲まず(当たり前)、いくつかはこっちの友人にあげたりしたもの…

フィリピンに駐在する事が決まったら③

思ったより色々書くことがあって、このお題も第3回になります。 (F) 持ってきた物で正解だったのは。。。 ◆炊飯器(100v仕様) →お金があれば220vの海外仕様を日本で買って持ってくるか、フィリピンでも日本製の物が買えます。が、100v仕様+変圧器の方が安いで…

フィリピンに駐在する事が決まったら②

前回の①の続きになります。 (B) 書類関係 事前準備はまずお金の話から入りましたが、フィリピンに限らず海外赴任を命じられた方でパスポートを持っていない方は稀だと思います。念のため有効期限は確認しておきましょうね。着任早々期限切れとかだと、就労ビ…

フィリピンに駐在する事が決まったら①

先日某SNS掲示板で、「フィリピン駐在が決まったのですが、何を持っていけばいいですか?」という投稿を見かけたので、一応駐在員として3年弱フィリピンに住んでいる私なりに、真面目に考えて回答を記録しておこうと思います。※掲示板には短めに回答しました…

フィリピンのコンドミニアムでの自宅隔離②

記憶が薄れないうちに続きの記事を投げる事にします。①の記事ではPCR陽性判定受領から行き先の決定と入院連絡、病院への移動までの流れを書きましたが、本稿では退院時の流れと、社会復帰までの予定を書いていきます。 私の場合は、(あくまでも推定ですが)感…

フィリピンのコンドミニアムでの自宅隔離①

さて、先週の記事でPCR検査陽性判定後の入院から退院までの顛末をかいつまんで記事にしましたが、入院前〜退院時〜コンドミニアムでの隔離生活開始と各種手続きについて報告しておきたいと思います。 コンドミニアムの管理課担当者や経営母体のポリシーによ…

フィリピン赴任について②

2年ほど前に同じタイトルの記事をあげたのですが、それなりの期間をフィリピンで過ごしてみて、今回のウィルス騒動から得た教訓も含めて少しアップデートしたいと思います。 まず前回触れなかった気候について。 「常夏のフィリピンには季節が2つしか無い、H…

フィリピンで駐在員が陽性になると②

前回①の続きで、少し細かくフィリピンでの入院について書いておきたいと思います。 まず入院したセントルークスメディカルセンターの個室について。「寒い」 本気でコロナ云々の前に室温のせいで体調を崩しそうでした。元々あまりきちんと入院準備をしている…

フィリピンで駐在員が陽性になると①

一般論っぽいタイトルの記事ですが、残念ながら私自身が通算4回目のPCR 検査でついに陽性判定を受けてしまい、現在フィリピンの某有名病院に入院しています。 細かい経緯は端折りますが、土曜日の夕方に「感染が確認される前の陽性者」と会社の事情で1台の車…

フィリピンのクルマネタ再び

今日は珍しくカレンダー上は平日ですが、会社休日だったため、クルマの整備(修理)にEvangelista のMaroon さんに行ってきました。ここ最近エンジン冷間始動の時にベルトが鳴くので、テンション調整してもらお〜、という軽いノリでクルマを持ち込んだのですが…

フィリピンのPCR検査について

久しぶりにコロナウィルス事情をネタに記事を投げてみようと思います。フィリピン在住の方は既にご存知の内容ばかり、日本にいる方にはあまり役に立たない内容ばかり、相変わらず誰得なのか不明な記事になりますが、気が向いたらお付き合いください。 まず用…

2020年のビットコイン遊びの総括?

書くことが無くなると仮想通貨ネタに走りがちな今日この頃、コロナ禍のおかげでフィリピンの街を出歩くこともままならず引きこもり生活(会社には行っています。念のため)を続けている為ご容赦ください。 これは最近使い始めた、BitFlyer lightning のチャー…

フィリピンマニラと言えば渋滞ですが

毎度なんちゃって週末ブロガーです。今日は最近のマニラの渋滞事情についてちょっと書いてみようと思います。 ラグナ、バタンガス方面に絡みのある方はご存知かと思いますが、現在スカイウェイのスーカットあたりからSLEXのフィリンベストまでの接続高架道路…

フィリピンでの料理三昧の日々は続く

毎週日曜日はわりと暇なので、ブログの更新は主に日曜日の夜にやってます。 皆様こんばんは。不良駐在員のwanです。 別に自分で食べるだけなので、料理の見た目にこだわる必要は全く無いのですが、何事も形から入ってみるタチなのでたまに肉で野菜を巻いたり…

フィリピンへの国際送金

お金ネタが続きますが、先日Facebookで通りすがりの方から、「国際送金ならtransferwise がイイ」との教えを頂いたので、早速試してみました。 シンプルなトップ画面-余計な機能はなく、ひたすら国際送金に特化したアプリです。 本人確認はアプリに表示され…

フィリピンで仮想通貨を考える。

ビットコインが上がってますね。 台風接近中でロックダウン中のマニラの土曜日、当然何もする事が無く優雅に引きこもってブログを更新しています。 以前から何度かこのブログでも書いていますが、海外駐在していると何かとお世話になる国際送金について少し…

久しぶりにマニラでのクルマ生活の話

すっかりご無沙汰してしまいました。ちっともネタにしていないですが、ちゃんとまだ持っている、近所の買い物くらいしか使われていない可哀想なMR2です。 黒に塗られていたリアガーニッシュは同色に戻しました。日本で買って持ってきた新品「MR2」エンブレム…

フィリピンで自炊していて思うこと

いきなりこってり気味の豚キムチの画像からスタートしてしまいますが、フィリピンでそれなりに自分のこだわりを持って自炊していると、おそらく毎日外食するよりはるかに高くつきます。 当然何を作るか、どこで食材を買うか、どこで外食するかにも寄るのです…

腕時計ネタ再び

以前お気に入りの腕時計をいくつか紹介した様な気がしますが、ちょっとまた新しいのが欲しくなってきたので備忘も兼ねてアップデートしておきたいと思います。 愛用のクレドール パシフィークなのですが、日常使いで気付いた点が2つ。 1)クロノグラフは工場…

フィリピンの魚料理について

最近日曜日の午後にブログを書くことが多いですね。にわか週末料理人だからかな。 フィリピンの食材事情についてはよくネタにしていますが、魚介類が今まで登場していない事にお気づきの方はいらっしゃるでしょうか?理由は一言で言うと高くて不味いからなの…

フィリピンで作る汁物は?

珍しく平日にブログを書いています。 昨今のウィルス騒動で会社周辺では公共交通機関が相変わらずほとんど機能しておらず、また通勤中の感染を防ぐ為もあって、従業員送迎用の乗合バスや乗合バンを使用する会社が多い様です。という訳で、未だコミュニティ隔…

フィリピンでの日曜日の夜は

コミュニティ隔離の。。。いや、以前から日曜日の夜に出かける事はあまり無く(笑)相変わらず自宅で誰にも迷惑を掛けずに趣味の料理を楽しんでいます。 今夜はみんな大好きな角煮を作ってみました。写真の下茹でのあと灰汁や脂を取るので、意外にヘルシーだと…

フィリピンの麺類

さしてする事もなくダラダラとコミュニティ隔離の土曜日を過ごしています。 先日ふと晩ごはんを作りながらフィリピンで麺類を美味しいと思った事がない事に気づきました(笑) 材料なのか料理方法が原因なのかはわかりませんが、おそらく後者の様な気がします…

フィリピンでの野菜摂取

1年を通して夏野菜のシーズンのフィリピンからにわか料理ブログ(そんな大層なものではありませんが)をお届けします。 さて、相変わらず感染者数は増加中のフィリピンですが、ローカルの友人がバギオから野菜を大量に取り寄せたから、とわざわざバイク便(メト…

飽きた

テレビつけてもネットニュースでも、SNSすらコロナウィルスの話ばかりで、自分のブログまでそのネタだと気が滅入るばかりなので、やめる事にしました。 外出も制限があり家でできる遊びをがんばって探します。まずは料理から。 元々家事全般が苦にならない(…

4/18現在のマニラの様子(コロナウィルス関連)

さて、ここ3週間ほど自宅での体調観察(毎日2回体温を測って記録)や外出記録(3週間で4回だけ食料と飲料の補給)から、感染しているリスクは低く、通勤用のクルマとドライバー、当局からの移動許可証が入手できたこと等をトータルで判断し、また部下達もほぼ皆…

コミュニティ隔離の下でのマニラの生活(コロナウィルス関連)

いつもの状況報告から少し脱線して、不良駐在員の日常生活が今どうなっているか、また同じ日本人駐在員の友達や現地スタッフの生活状況等を中心に少し書いておこうと思います。 まず私自身の生活についてですが、3/20から4/13の約3週間にわたり、安全な移動…

4/5現在のマニラの様子(コロナウィルス関連)

前回の更新から1週間くらい、マニラ首都圏が自宅勤務になって2週間くらいでしょうか。 感染者数はおよそ3倍、亡くなった方も2.5倍くらいまで増加しています。今日は1週間ぶりにコンドミニアムの受付で外出許可証を貰って、少し食材を買い足しにスーパーマー…

3/29現在のマニラの様子(コロナウィルス関連)

前回の投稿から約10日、マニラ首都圏マカティ市内の様子を簡単にレポートしておきます。 まず入出国について。マニラのニノイアキノ空港発の便は変更や欠航はあるものの、完全停止には至っておらず、日本への帰国は可能な様です。外務省発表で3/28午前0時以…