南の島のブログ

東南アジア在住のおっさんの戯言

フィリピンで自炊していて思うこと

f:id:wanaki928:20200917224819j:image

いきなりこってり気味の豚キムチの画像からスタートしてしまいますが、フィリピンでそれなりに自分のこだわりを持って自炊していると、おそらく毎日外食するよりはるかに高くつきます。

当然何を作るか、どこで食材を買うか、どこで外食するかにも寄るのですが、和食を中心に考えると調味料などは非常に高いです。

f:id:wanaki928:20200919163531j:image

ただ、なんだかマスクとフェイスシールドが必須とか言われるとそもそも外出する気が全く起こらず、家でゆっくり食べたいものを料理して、ビールを飲んでマスク無しで過ごす方が遥かにストレスが少ないです。

なんだかんだ言っても、万一海外でウィルスもらって重症化した場合のリスクは日本で同じ状況になるより遥かに高いですしね。。。

f:id:wanaki928:20200927155414j:image

最近は週一回か二回の野菜や調味料の買い出し以外、プライベートの時間に他人と触れる事が無く、優雅に孤独なヒキコモリ生活を楽しんでいる次第です。

最近マニラで日本食材のデリバリーをしてくれるお店を見つけたので、肉類と麺類はもっぱらこちらでお願いしています。

支払いがGCASHで出来るのもありがたい。

https://nishikiken.myshopify.com

マニラ在住で自炊される方は是非お試しください。冷凍ですがスーパーのお肉よりはずっと美味しいです。

 

#フィリピン #料理 #ヒキコモリ #自炊 #週末 #日本食材 #マスク嫌い