南の島のブログ

東南アジア在住のおっさんの戯言

フィリピンからの短い一時帰国

f:id:wanaki928:20240412203611j:image

マニラ-那覇は直行便が無いんですよねぇ。皆さんこんにちは、フィリピン駐在員のwanです。

f:id:wanaki928:20240412203823j:image

およそ4か月ぶりのニノイアキノ空港、出張で初めてフィリピンに来た10年前と比べるとかなりキレイになった様な気がします。今回は娘の入学祝いの為に4泊3日の一時帰国をしてきました。マニラから沖縄への移動は台湾経由が1番便利だと思いますが、それでもやっぱり移動は1日がかりになってしまいます。

f:id:wanaki928:20240412204251j:image

日程と時間帯、荷物の関係から今回は中華航空(China Airline)を選んだのですが、なんと行きは高雄空港経由になりました。トランジットとはいえ初めての空港なので緊張しますね。

f:id:wanaki928:20240412204521j:image

機材はマニラ-高雄、高雄-那覇いずれもB737-800でした。結構小さい飛行機ですね。乗り換えの待ち時間は3時間ほど、時差も含めると結局8時間くらいかかっちゃいました。

f:id:wanaki928:20240412204928j:image

沖縄では家族とラウンジが使えるプリンスホテルで風呂三昧、ビール三昧(笑)。奥様と娘はプールや岩盤浴を楽しんでいました。

f:id:wanaki928:20240412210053j:image

ラウンジ直結の屋上プールから夕日が見えました。のんびりするには良いホテルでしたね。ほとんどの他のお客さんは観光などで忙しい様で、日中のホテル内は人が少なくて快適でした。大きなお風呂も貸切状態。


f:id:wanaki928:20240419130623j:image

f:id:wanaki928:20240419130627j:image

あとはせっかくの日本なので、うなぎを食べたり寿司を食べたり(笑)。

f:id:wanaki928:20240419130737j:image

沖縄にも家系ラーメン屋さん、「大桜」がありました。ここのつけ麺は横浜に住んでいた頃からお気に入りです。

ドタバタとお土産を買ったりしているうちにあっという間に3日間が過ぎて、フィリピンに帰ってきました。

f:id:wanaki928:20240419204916j:image

帰りの経由地は毎度お馴染み、台北の桃園空港でした。トランジットの旅はスーツケースが傷みますね。。。2回積み下ろしされるので当たり前ですが。

f:id:wanaki928:20240419205819j:image

駐在員の必須アイテム、大きなスーツケースです。私はサムソナイトのハードケースを愛用していますが、10数年前に購入した1号は退役して、今は2号(金色)と3号(赤色)を使っています。だいたい15〜20往復くらいは問題なく使えるように思います。消耗品だと思って壊れる前に入れ替えるのが旅先でのストレス回避には良いかと思います。

f:id:wanaki928:20240428152055j:image

今年に入ってから何やら体調不良が続いていて、2月は咳が止まらず、3月は肋骨が痛くて、先週後半から発熱、頭痛、関節痛が酷く週末は家で寝たり起きたりという感じです。39℃台の熱が出たのって一体いつ振りだろう(笑)。幸い割と元気なタイミングで一時帰国できたのは良かったです。

それでも働けない程では無いので、明日は悪魔の薬、ロキソニンを飲んで仕事に行く予定でーす。

 

#フィリピン #駐在員 #一時帰国 #台湾経由 #高雄空港 #沖縄 #体調不良 #トシのせいではないと思いたい