南の島のブログ

東南アジア在住のおっさんの戯言

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フィリピンから少し重い話

日本に一時帰国したり、仕事が忙しかったりでちょっと間が空いてしまいましたが、相変わらず楽しくフィリピン駐在員生活を送っています。 外国で生活しているとまぁ色々と文化や風習の違いを実感することも多いのですが、生と死なんていう人間の根本の部分で…

友達ってどんな関係?

夜中に目が覚めて、寝付けなかったので妙なテンションで連投してみます(笑)。 フィリピンで生活してみると、現地にいる日本人と関わりが出来てきますが、大きく分けて2パターンの人々が居ます。 まず基本的に日本人同士で集まってプライベートを充実して過ご…

フィリピンでビットコインの話

久しぶりにビットコインネタです。 時々変わった事があると投稿する、というスタイルのブログって、もしかして読者の方から見ると毎日変化に富んだ生活をしている印象を与えてしまうのではないかと思いますが。。。 行動に色々と制限のある海外での駐在員生…

フィリピンでの交通手段

赴任して14ヵ月目になりますが、未だにフィリピンの庶民の足として最も有名な「ジープニー」には交通手段として乗ったことがありません。(取引先の工場で構内移動用のものに1回乗せて貰った事はあるのですが) 道を走っているジープニーの前と側面の黄色い部…

フィリピンの不良駐在員

会社のイベントで、ルソン島南部のリゾート日帰りパーティに参加してきました。 フィリピンの会社ではどこでも年に一度くらいこんなイベントがあるそうです。 会社の規模によっては遊園地や水族館を貸切にしたり、ビーチリゾートやホテルの集会場など色々な…