南の島のブログ

東南アジア在住のおっさんの戯言

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フィリピン人は嘘つき?

よく聞くフレーズですね。「フィリピン人は嘘つき」って。 私の経験から考えると、日本人と一緒で嘘つきもいれば正直者もいます。当たり前ですが。 先日中古車の購入を前提にフィリピン人(小さなビジネスオーナーやカーショップのオーナー)と交渉をしたので…

フィリピンのネットショッピング

日本に住んでいてなにより便利だと思うものの一つにネットショッピングがあると思います。 Amazon、楽天、yahooショッピングと、それぞれアカウントを作ってクレジットカードさえ持っていれば、家から一歩も出なくても生きていけます。 外国で暮らすに当たっ…

Evangelista という通り

多くの自動車、バイク部品のお店が立ち並ぶマカティ市内では有名な場所だそうで、まぁ明るいうちなら危ない事も無いだろうとひとりで2時間ほどのお散歩を楽しみました。 写真のお店は立派なピット&リフト完備ですが、多くの小さなお店は、店の前の路上でクル…

フィリピンの公共交通機関

昨日ちょっとしたトラブルから、バスで帰宅する事になってしまいました。(仕事関係や人間関係の愚痴は書かないのがこのブログのポリシーなのでトラブルの内容は割愛) とは言っても、会社の親切な現地スタッフがバスターミナルまで送ってくれて、乗るべきバス…