南の島のブログ

東南アジア在住のおっさんの戯言

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フィリピンでの台風と駐在員の日常

セルフィー(編集済み)からスタートする斬新な記事になります。皆さんこんにちは。フィリピン駐在員のwanです。 先週末に台風22号ががっつりフィリピン首都圏を通過したものの、さすがに私の住んでいる都心は停電や断水は無く、道に水が溢れることもあまり無…

フィリピンのハロウィン(語呂良し)

暇な上に朝っぱらから外出したので、洗車屋と床屋に行く予定をキャンセルして家でグダグダとビールを飲む事にしました。本日2本目の記事になります。フィリピン駐在員のwanです。 朝の外出は、自宅から目視可能な距離にあるサンデーマーケット、平日はただの…

フィリピンでミートソーススパゲッティ

だいぶ前にフィリピンの麺類全般についてディスった記事を書いた気がしますが。。。皆さんこんにちは。フィリピン駐在員のwanです。 ローカル食材を楽しむ料理、という趣旨とは少し違うのですが、フィリピンスタイルのスパゲッティ(甘いミートソース+クタク…

フィリピン駐在員の土曜日の朝

クルマネタの様なそうでもない様な。皆さんこんにちは。フィリピン駐在員のwanです。 普段金曜の夜はたっぷりビールを飲んで、土曜日は朝から若干重い頭で目覚めて、部屋の掃除などをするのですが、今週は金曜の夜にずいぶん早寝してしまい、元気いっぱいで…

フィリピンでのカーライフ。。。警告灯を消す

さて予告通り注文していたデバイスが届いたので、平日夜から未知のクルマ遊びスタート。皆さんこんにちは。フィリピン駐在員のwanです。 購入したのは、Autel Autolink AL519という製品で、要は車載コンピュータが発見して記録した何らかの不具合を読み出し…

フィリピン食材で料理をする

またチャーシューネタなので、飽きた方はスルーしてくださいね(笑)。皆さんこんにちは、フィリピン駐在員のwanです。 揚げ物はキッチンが荒れるので自宅で料理することはほとんどありません。でも真面目にチャーシューを作ると脂の跳ねっぷりは揚げ物より酷…

フィリピンでのカーライフ。。。内装系

毎度お馴染みボロいクルマをネタに週末の暇つぶしとブログ投稿、一挙両得のフィリピン駐在員wanです。皆さんこんにちは。 フィリピンでの中古車相場から2割ほど安く購入した300Cですが、一応まだ動いています。再び点灯したエンジンチェックの警告灯が精神衛…