南の島のブログ

東南アジア在住のおっさんの戯言

フィリピン食材で料理をする

f:id:wanaki928:20221008111635j:image

またチャーシューネタなので、飽きた方はスルーしてくださいね(笑)。皆さんこんにちは、フィリピン駐在員のwanです。

揚げ物はキッチンが荒れるので自宅で料理することはほとんどありません。でも真面目にチャーシューを作ると脂の跳ねっぷりは揚げ物より酷いかもしれません。

f:id:wanaki928:20221008111923j:image

近頃食べずにビールを飲むという悪い習慣が出来てしまったので、せめてツマミを用意しようと、久しぶりにチャーシューを作ってみることにしました。削る前の豚バラは約1.5kgですが、出来上がりは多分半分くらいの重量になると思います。


f:id:wanaki928:20221008113749j:image

f:id:wanaki928:20221008113746j:image

まず余計な脂身や皮の取り残し、肋骨周りの軟骨や筋を削ってタコ糸で巻きます。今回は塊を4つに分けた時点で失敗気味。厚みに対して少し小さく切り分け過ぎました。
最近の好みは割としっかり目に焼き付ける感じです。出来上がり後に少しだけ食感が残ります。

f:id:wanaki928:20221008112534j:image

長ねぎ、生姜、ニンニク、醤油と酒、ザラメを全部入れて20分加圧+放置冷却。

f:id:wanaki928:20221008112714j:image

薬味は適宜箸で取り除きながら煮詰めていきます。同時に煮汁を取り分けて、うずらの卵で煮卵を作りました。

f:id:wanaki928:20221008112946j:image

以前は肉と煮卵を一緒に煮詰めていたのですが、どうしても煮汁が濁るので、今回は別々の鍋で作ってみます。チャーシューにかけて食べるタレは澄んだ煮汁から作った方が美味しいし見た目も良いかと思います。


f:id:wanaki928:20221008113226j:image

f:id:wanaki928:20221008113221j:image


ちなみに卵を煮る方の鍋には、最初に削った豚バラの余分な脂身や形が悪い部分を一緒に入れてみました。多少は出汁が出るかなと。

ここまで来たら、一旦冷蔵庫でしっかり冷やして、切りやすくします。温かい状態で糸を取ったり切ったりすると、チャーシューが崩壊して食べる部分が減ってしまうので。。。


f:id:wanaki928:20221009162450j:image

f:id:wanaki928:20221009162446j:image

丸一日半冷凍で寝かせてスライスして、煮卵とタレと一緒に保存用にパックして出来上がりです。お皿にあけて30秒ほどレンジで温めればいつでもおつまみ(笑)。飽きたらサラダに乗せるかチャーハンにでもします。f:id:wanaki928:20221009162815j:image

 

#フィリピン #駐在員 #週末 #ローカル食材 #おつまみ #圧力鍋チャーシュー