南の島のブログ

東南アジア在住のおっさんの戯言

さらなる規制緩和のフィリピン

こんにちは。外は少しずつ人出が増えていますが、相変わらず絶賛引きこもり中のフィリピン駐在員wanです。

f:id:wanaki928:20211113204539j:image

今日は抜けるような青空でした。雨季の終わりも近いのかもしれませんね。久しぶりに休みの午後に重い腰を上げて散髪のために日中外出しました。

f:id:wanaki928:20211113204742j:image

ちなみに今日11/13は朝から竜王戦第4局2日目、ベッドカバーを洗ったりトイレ掃除をしたり、週末のルーチンをこなしながらも豊島竜王と藤井3冠の熱戦を楽しく観戦していました。

f:id:wanaki928:20211113205647j:image

結果は10/8からの7番勝負で驚異の4連勝、藤井3冠が歴代最年少の19歳で4冠達成、棋界序列1位に登り詰めてしまいました。1993年の羽生さんの最年少記録(22歳)を更新しての歴代6人目、最年少4冠だそうです。凄いですねー。

 

なお11/11は何故かフィリピンでは通販サイトが大セールをしているため、2年間使い倒してだいぶくたびれてきた激安圧力鍋を買い替えました。

f:id:wanaki928:20211113205326j:image

ピカピカの鍋は劇萌えですね(笑)。新しい鍋の圧力のかかり方に慣れるまで、また失敗が増えるかもしれませんが、また一から手探りで楽しんでいきたいと思います。

f:id:wanaki928:20211113210218j:image

圧力鍋は万一本体や圧力弁に問題があると危険なので、まずは無くならない程度の水だけを入れて試運転、ちゃんと圧が掛かって抜けることを確認しましょう。

 

 フィリピン政府から11/4に突然発表があり、11/5〜11/20のマニラ首都圏の隔離レベルは2に下がりました。未成年や高齢者の外出解禁、バーやクラブの営業解禁など、レベル3→2はかなり大きな変化がありそうです。新規感染者数は減少傾向が続いており足元では1日あたり2,000人くらいだそうなのですが、何故か死者数が日により未だに200人近い。なんだか集計の信頼性が疑われます。選挙が近いですしね。最近の行動制限緩和に伴って、マニラの交通量は着々と元に戻りつつあります。クリスマスに向けて渋滞が戻ってきそうですね。。。

 出入国もだいぶ緩和されているようなので、来年は何度か週末帰国や周辺国へのプチ旅行が楽しめるといいなと思っています。

f:id:wanaki928:20211113212035j:image

フィリピンでは早くからクリスマスに向けてじゅんびが始まります。コンドミニアムのエントランスにも、11月初旬から大きなツリーが飾られました。

皆さん楽しい週末をお過ごしください。

 

#フィリピン #駐在員 #コミュニティ隔離 #規制緩和 #クリスマス #雑感 #ラザダ #通販生活 #将棋 #週末の過ごし方