南の島のブログ

東南アジア在住のおっさんの戯言

中国発の諸問題

不良駐在員のクセにちょっと仕事関係が忙しくて更新していなかったのですが、世の中コロナウィルス肺炎で大騒ぎですね。フィリピンのマニラから高速で1時間かかる田舎の工業団地に位置する勤務先ですら、咳をすると結構神経質なリアクションや、「先週中国に行った?」というような微妙なジョークが流行中です。

f:id:wanaki928:20200209000414j:image

会社で支給されている、タール火山の灰対策マスク

仕事関係では、世界中に網の目の様に張り巡らされた自動車業界のサプライチェーンが先の状況の予想がつかないため大混乱一歩手前の様に感じられます。

 週が明けて、春節延長で滞っている貨物が動き始めたのち、検閲等でどれくらい更に影響が広がるかがまた一つのターニングポイントになりそうですね。

 f:id:wanaki928:20200209104210j:image

 個人的にはフィリピンの通販サイト(Lazada)経由で中国商社に発注したMR2用のインナーサイレンサーが一体いつ届くのか?が心配です。当分爆音小僧仕様で我慢なのかなぁ。。。

 マニラでは武漢から来られた中国人の方が亡くなったり、元々中国人が山ほど住んでいるので、流行り出したら目も当てられないですね。うっかり感染して会社に持ち込んだりしない様、外出は最低限にして家で大人しくしておきたいと思います。

 そんな事を考えながら、今夜も空芯菜(こちらではkangkongと呼ばれています)と挽肉の炒め物をツマミに美味しくビールを飲んで暇な夜を過ごしています。

 f:id:wanaki928:20200209205107j:image

今日はちゃんと米も食べました(笑)

 

#フィリピン #駐在員 #週末の夜 #暇 #ビール #空芯菜 #コロナウィルス肺炎 #自動車業界 #いつも通り?