南の島のブログ

東南アジア在住のおっさんの戯言

3/11現在のマニラの様子(コロナウィルス)

忙しさにかまけてすっかりご無沙汰しています。

私自身は相変わらず元気に不良駐在員をしているのですが、周囲は例のコロナウィルス騒動で騒がしくなっています。

f:id:wanaki928:20200311070843j:image

 今日の朝現在では日本との空の便は普通に飛んでいる様ですが、ローカルニュースでは政府がマニラ首都圏を封鎖する可能性を報道していたりします。

 昨夜は見た感じはマニラ周辺でもコンビニ、レストラン等普通に営業している風に見えました。一方観光客相手の仕事は大きな影響を受けている様で、いつも頼んでいるマッサージ会社はレギュラーの客以外の予約(ホテルへのマッサージ師派遣等)を断っているそうです。

 マニラ首都圏の学校の多くは臨時休校になり、未成年者の夜間外出禁止なんかも行われているとの事。

 ここ2週間程は多くの企業で入口での検温や手の消毒を既に実施しており、日中仕事をしていてもかなり物々しい感じです。

 ただ会社のある田舎の方ではまだ感染者が見つかっていないこともありレストランの類も普通に営業しています。

 即断即決の大統領なので、ある日飛行機は全便欠航、マニラは一切外出禁止なんて極端な対応の可能性もありますので、引き続きニュースに注意しながら生活していきたいと思います。