南の島のブログ

東南アジア在住のおっさんの戯言

2018-01-01から1年間の記事一覧

フィリピンでの結婚式

先週フィリピンに赴任して初めて、会社のメンバーの結婚式に参加させていただきました。 フィリピンでもちょっと変わった結婚式だったそうなのであまり参考にならないかもしれませんが、流れを書いておこうと思います。 新郎:フィリピン空軍所属 新婦: 外資…

マニラのホテルについて

駐在員として赴任する以前から仕事でフィリピンにはよく来ていたので、ホテルもいくつか泊まりました。 フィリピンを訪れる予定の方にいくつかマニラのホテルをご紹介してみようと思います。 ①Dusit-Thani (デュシタニ、デュシット) メトロマニラの中心、マ…

雑記(包丁研ぎ)・フィリピンと関係無し

フィリピンに赴任してからは健康の為(というかお腹を壊したり太ったりするのを防止するため)に結構頑張って自炊をしています。 調理器具はほとんどコンドミニアムにあったものやこっちで購入した物を使っていますが、これだけは、と日本から持ち込んだのが「…

スマホとパソコンとブログと読書

このブログは大体【通勤の車の中】か、【夜にベッドの上】で iphone7 からアップロードすることが多いのですが、今日は珍しくノートパソコンで開いてみました。 今までの人生であまり特殊な用途でガジェットが必要になったことがなく、こだわりもないのです…

通信事情と携帯電話⑦

携帯電話ネタを久しぶりに。 先日ふと気になって、再び近所の中古端末を扱っている店で価格を聞いてみました。 ◾️IPhone 7 Plus 細かい傷あり ローズゴールド 32GB GPP端末 (海外からの中古輸入品だけどSIMフリー) 18,500ペソ(38,500円くらい) ◾️IPhone 7 Pl…

請求書とCoins.phについて

主にフィリピン在住の方向けの話なのですが、皆さんは携帯の通信料や公共料金ってどうやって支払っているのでしょうか? Coins.phのホーム画面 ⑴携帯電話 私は、赴任当初は出張の延長の感じで生活を始めたので、日本で買ったSIMフリーのIPhoneにSmartのプリ…

コンドミニアムの話

私はフィリピンのメトロマニラ、マカティ市のコンドミニアム(日本でいう賃貸マンション)に住んでいます。 グリーンベルトという巨大ショッピングモールから徒歩圏内で、日本人駐在員もたくさん住んでいます。 高速道路(スカイウェイ)の入口から車で3分なので…

フィリピンとビール

嗜好品の話が立て続けになりますが、私はビールを結構飲みます。 基本は自宅で、平均すると1日2〜3本くらいでしょうか。日本ではスーパードライと発泡酒を半々くらいで飲んでいましたが、フィリピンではサンミゲールライト1択です。 味は「辛くないスーパー…

フィリピンとタバコ

日本では10/1からのたばこ税の増税と値上げで「まとめ買い」のニュースが出ていますね。私は20年来の愛煙家なので、フィリピンのたばこ事情と喫煙を取り巻く環境について、「喫煙者視点で」書いてみようと思います。 結構えぐい病気の写真付きパッケージ ⑴値…

スムージーを作ってみる

フィリピンは南国です。バナナやパイナップルがそこかしこで一年中売っており、お値段も安いです。 意外にもリンゴや梨、みかん、ブルーベリー、ドリアン(食べた事ない)、パパイヤ、マンゴー、ライチ等何でもかんでもスーパーで売っていますが、独り暮らしだ…

フィリピン赴任について

東南アジアの工場に赴任って地雷なのでは?と思われる方も多いと思います。 安全面、生活面や経済面から実情を少しだけ書いてみたいと思います。 ⑴安全面について おそらく大手の企業ほど、治安と駐在員の安全確保には神経質だと思います。駐在員が赴任先で…

海外工場について

赴任先はもちろん、勤める会社や仕事の内容によって本当に様々なので無責任に自分のケースだけでお伝えしてしまうのは誤解の元になる気がしますが、今までのお仕事で関わってきた海外工場の人々の話も交えながら少し書いてみようと思います。 写真はフィリピ…

しばらくぶりの日本で思う事

仕事で一時帰国中です。 マニラでの生活に慣れてしまうと、逆に日本とはやっぱり大きく違うと思う点が出てきます。 まず第一に交通手段。以前の記事にも書きましたが、フィリピンではタクシーが日常の交通手段になっていますが、物価の差をはるかに超えるタ…

マニラの日本大使館

先日日本の不動産手続きをするのに必要とのことで、初めて大使館に証明書を貰いに行ってきました。 マニラの日本大使館はメトロマニラのパサイ市ロハス(Roxas)通りにあります。(夜遊びスポットで有名なエドサコンプレックスのすぐそば)。 大使館では、在留証…

日本とマニラの航空便事情

お仕事関係で10日ほど一時帰国のため、日本の自宅でブログを書いています。 渡航関連という事で、飛行機の選択肢について書いてみようと思います。 今回は仕事の関係でフィリピン航空の羽田空港便を使ってみました。 フィリピン航空は国名を冠しているだけあ…

セブ島に旅行に行く②

前回の記事で行ったセブ島旅行のまとめと費用について備忘も兼ねて書いておきます。 今回は1人だと寂しいので、ガイドも兼ねてマニラ在住の友人にガイド料タダ(笑)費用は私負担で同行して貰ったのでセブまでの航空券は2名分、現地では結局ドライバーさんも3…

ビットコインについて②

何かビットコインについて書こうと思って、参考に最新のビットコインに関する記事をいくつか読んでみたところ、「相場の変化が激し過ぎて通貨としての運用は難しい」という論調のものがありました。 確かにスマホ操作だけで完結できる国際送金とは言え、色々…

通信事情と携帯電話⑥

フィリピンで中古のSIMフリー端末を購入したいという奇特な方の為に、最近聞いた価格情報をいくつか書いておきます。 フィリピンでもiPhoneはとても人気がありますが、例えば新品のiPhone8+は45,000ペソくらいからでしょうか。日本と変わらないか下手すると…

マニラ観光について

私自身5年ほど前から出張でフィリピンに来はじめて、現在のコンドミニアムに住み始めるまでに、メトロマニラ内のホテルに80日くらいは泊まった計算になり、中には週末も有ったはずなのですが、あまりマニラを観光した記憶がありません。 去年までの仕事以外…

通信事情と携帯電話⑤

わずかながらもアクセスを頂き始めてちょっと嬉しいのですが、人気記事はやはり携帯事情の様です(笑) というわけで、ニーズがあるかは微妙ですが、少しディープなフィリピンの「携帯端末事情」について書いてみます。 フィリピンでは、携帯電話の中古市場が…

マナーとチップについて

フィリピン人はおおらかな人が多く、あまりマナーにうるさい印象はありません。 極めて気が効くわけでもなく、店員さんが皆丁寧で親切なわけでもありません。 一方でこちらが嬉しい、ありがたいと思ったら小銭をチップとして渡すと、にっこり笑ってサンキュ…

シニガンのレシピ

日本食材で作れるシニガンのレシピをご紹介したいと思います。 気に入ったら是非フィリピンに食べに来て、本場の味と比べてみてください。 材料 (2-3人分) 豚バラかたまり肉 200gほど トマト(中) 1個 玉ねぎ(中) 1個 長ネギ 1本 インゲン豆 5本くらい 青唐辛…

ビットコインについて①

私自身、ビットコイン口座開設からまだ4ヵ月で、未だによくわからない素人ではありますが、こっちの友人で小規模ながら国際ビジネスをしている年配の女性から、 「取引先からビットコインでの支払い可否の問い合わせがあったのだけど、どうやるの?」 と聞か…

ブログについて

そもそもSNS全盛のご時世に今頃?ブログを始めるのか、実はあまり深い理由はなくて要はわりと暇だったからだったりします。 駐在員(私だけかな)は仕事中は常にバタバタしておりますが、家に帰ったら意外と行動に制限も多く、する事が無かったりしますので。 …

通信事情と携帯電話④

1か月とかそれ以上、語学留学や駐在などでフィリピンで生活する予定がある方にはもう一つ便利な裏ワザ?をご紹介します。 「coins.ph」というアプリなのですが、なんらかの方法(コンビニ入金、銀行口座からの入金)でアプリに入金しておけば、このアプリから…

通信事情と携帯電話③

次に1週間以上の滞在の場合のおすすめ携帯電話運用について。 マニラに観光で1週間以上滞在する方は稀だと思いますが(そんなに見るところもなく飽きる)、セブ島や他の地域の観光をする場合1週間だと足りない気がします。 空港でSIMカードを購入して、セット…

フィリピンのトイレ事情

初めてフィリピンに来て戸惑うのはトイレ事情かもしれません。 フィリピンではトイレの事をCR(シーアール)と呼びます。Comfort Room の略だそうです。 それなりの金額のホテルに泊まって、ホテル以外でトイレに行かなければ全く問題ないのですが、飲食店やス…

通信事情と携帯電話②

まずSIMフリー携帯を日本から持ってきて、フィリピンでプリペイドSIMを使用する場合の流れを簡単に書いてみます。 ▪️プリペイドSIMを使用する際に理解しておかないと混乱するのが、「ロード」です。 窓口やプリペイドカードからSIMカードにお金を入れる事を…

通信事情と携帯電話①

現代生活に欠かせない携帯電話とネット接続についてフィリピンの現状を書いてみます。 特に旅先でネットが自由に使えるかどうかは、旅行の安全性や快適性に大きく影響すると思いますので、旅行者メインで紹介したいと思います。 フィリピンには「smart」と「…

お金の話

フィリピンの通貨は「ペソ」、略記は「PHP」です。 2018年8月現在の日本円との両替レートはおおよそ「1 PHP = 2.1 JPY」程度だと思います。 空港で1万円を両替すると4,750ペソ渡されるイメージです。 だいたいペソ表示の値札を2倍して少し大目に端数を切り上…