南の島のブログ

東南アジア在住のおっさんの戯言

コンドミニアムの話

 私はフィリピンのメトロマニラ、マカティ市のコンドミニアム(日本でいう賃貸マンション)に住んでいます。

 グリーンベルトという巨大ショッピングモールから徒歩圏内で、日本人駐在員もたくさん住んでいます。

 高速道路(スカイウェイ)の入口から車で3分なので郊外の工場への通勤も便利、周辺には日本人向けの飲食店やカラオケ(日本のキャバクラの様なお店)がたくさんある地区です。

 コンドミニアムもたくさん建っており、多くが40階建以上の高層マンションです。

 

f:id:wanaki928:20180927235532j:image

マカティ市のコンドミニアム

 

 気になる周辺のお家賃は、20,000ペソ(4.2万円・ワンルーム25m2くらい)〜70,000ペソ(14.6万円・1LDK 60m2超)と、物件や条件により様々ですが、大抵のコンドミニアムにはジムとプールがありますし、家具や家電、食器類等は全部ついています。駐車場込みの物件も多い印象ですね。

 

 私の部屋はワンルームの40m2くらいで、住み始めた時に買わなきゃいけなかったのは、洗剤の類とティッシュ、石鹸、シャンプー、当座の水と非常食くらいでした。

 

 色々住んでみたわけではないので比較は出来ませんが、24時間ガードマンと管理人が常駐しており、中国人韓国人が少なくて静かで、徒歩圏内に必要なものは全て揃っている今の部屋が気に入っています。

 

 家賃は会社が払っているので詳しくはわかりませんが、私が日本で自宅を建てる前に住んでいた築30年、駅まで徒歩15分の首都圏の木造アパートよりだいぶん安いそうです。

 

 個人でフィリピンで部屋を借りる方は少ないかもしれませんが、移住を考えている方はご参考まで。

 

#フィリピン #お金 #住まい #駐在員 #マカティ #不動産 #賃貸 #コンドミニアム