南の島のブログ

東南アジア在住のおっさんの戯言

フィリピンとビール

 嗜好品の話が立て続けになりますが、私はビールを結構飲みます。

 基本は自宅で、平均すると1日2〜3本くらいでしょうか。日本ではスーパードライ発泡酒を半々くらいで飲んでいましたが、フィリピンではサンミゲールライト1択です。

 味は「辛くないスーパードライ」みたいな印象で、暑い国ではさっぱりしたビールが美味しく感じます。

f:id:wanaki928:20180927232220j:image

フィリピンで1番ポピュラーな銘柄

 

他にも色々な銘柄のビールや、フレーバー付き、ウィスキーコークなど気軽に飲めるアルコールはたくさん売っています。

イスラム圏だとお酒そのものが高かったり、色々制限がありますが、フィリピンではお酒が飲めないのは選挙の前日くらい(笑)だと思います。

 

 私はいつも週末にスーパーで330ml缶を1週間分まとめて買っているので、1本40ペソ(83円)くらい、瓶だと同じ量で33ペソ(69円)くらいです。※瓶はまとめ買いすると重いです。

 

 日本でスーパードライが200円として、1日2本飲むとすると、年間で8万円以上の差になります!

 

というわけで、ビールがお好きな方にもオススメできるフィリピンなのでした。

 

フィリピンとタバコ

https://summer-island-wind.hatenablog.com/entry/2018/09/27/074223

 

#フィリピン #タバコ #お酒 #ビール #サンミゲール #お金 #食べ物