南の島のブログ

東南アジア在住のおっさんの戯言

Evangelista 再び

f:id:wanaki928:20191123175029j:image
f:id:wanaki928:20191123175033j:image

週末暇な駐在員としては、クルマでも弄っていないと朝から酒を飲んでしまいそうなので、今日は気になっていたけど面倒くさくて放置していた懸案を片付けることにしました。

・エアコンの不調

コンデンサーヒューズの加熱

・窓ガラスにスモーク

を一気に片付けるべく、クルマ関連のショップが軒を連ねるEvangelista 通りに乗り付けました!(自宅から徒歩圏・笑)

どのショップが良いのかなんて外国人には全くわからないので、まず前回電気系が全滅(ただのヒューズ切れ)した時に直して貰った電気・エアコン屋さんに行ってエアコンのサーモ調整(調整だけだから無料!って言われたけど、申し訳ないので200ペソ手渡し)、そのお店で窓にスモーク貼ってくれるショップを紹介してもらい(2軒先)飛び込みでフィルム貼り、その間に電気屋さんにフィルム屋さんまで来て貰ってヒューズボックス交換。。。締めて4400ペソ(1万円弱)でとりあえず全部こなして3時間後に帰宅しました。

f:id:wanaki928:20191123180313j:image

難易度S級のSW20リアウィンドウ1枚貼り

f:id:wanaki928:20191123180428j:image

地下駐車場で見ると真っ黒ですが、これでも1番色が薄いやつを選んだんです。

f:id:wanaki928:20191123180557j:image

真っ黒のフロントサイドとハチマキはフィリピンでは合法です。多分。

色々雑な作業が気になるフィリピンのクルマ事情なのですが、フィルム屋さんはびっくりするほど上手でした。気泡も切り込みもシワも無しで完成、2人がかりで仕上げてくれて3500ペソ。

毎度あまり役に立たないフィリピンマニラでのクルマ関連レポートでした。このヨレヨレのMR2 に、心配なく気分良く乗れる日がいつかは来るのでしょうか。。。

 

歩いて来た時の話

https://summer-island-wind.hatenablog.com/entry/2019/06/02/215508

#フィリピン #マニラ #マカティ #Evangelista #クルマ #フィルム #修理 #駐在員 #週末 #tint #SW20 #ターボ無しのノーマルルーフ5速