南の島のブログ

東南アジア在住のおっさんの戯言

フィリピンの洗車事情

 久しぶりに何もする事が無いので、相変わらず誰得なのかわからない記事を投げてみようと思います。フィリピンで洗車する時は。。。

f:id:wanaki928:20191027035030j:image

そこら中にある”Car wash”という看板の洗車屋さんにお願いするのが一般的みたいです。マニラ首都圏で200ペソ(450円)以下くらい、少し離れると安くなります。

 現状私の住んでいるコンドミニアムの地下駐車場では水も使えないので洗車が出来ず、コイン洗車場というのも私の知る限り無いようです。日本のようにクルマ好き→自分で隅々まで洗車という図式はあまり一般的ではなさそうな感じですねぇ。

 会社に乗っていけば仕事が終わってから洗ったり出来るのでしょうけど、何しろ片道55キロも有るのでガソリンと高速代の方がはるかに高くつきますね(笑)。現地従業員の皆に何やってんだコイツ、と思われるでしょうし。

 ちなみに洗車屋さんでは高圧洗浄器とシャンプーで外回りを洗い、ホイールも綺麗にしてくれてキチンと拭き上げてくれます。掃除機での車内清掃も込み。

ただしここはフィリピンなので、日本のガソリンスタンドの洗車の様なテキパキとした動きは期待しない方が良いです(笑)。上記のシャンプー洗車をのんびりと40-50分くらいかけてやってくれますので、時間のある時に気長にやってもらうのがおススメです。

 

#フィリピン #マニラ #クルマ #洗車 #日常生活 #暇つぶし #フィリピンタイム #イライラしたら負け