南の島のブログ

東南アジア在住のおっさんの戯言

フィリピンは乾季です

f:id:wanaki928:20230219111606j:image

雨が少なくて夏日が続くマニラから、さしてトピックも無いままブログを書き綴っています。皆さんこんにちは、フィリピン駐在員のwanです。

f:id:wanaki928:20230219111807j:image

相変わらずガソリンが高いですね。昨日修理が済んだクライスラーをオルティガスの専門店から引き取って、帰り道に久しぶりにガソリンを入れたらハイオクが72ペソ/Lくらいでした。現在のレートで173円くらいですかね。日本では今いくらぐらいするのかわかりませんが、家の周りを転がすだけだとリッター4kmほどしか走らないクライスラー、タクシーを使う方が安い気がします。

f:id:wanaki928:20230219112614j:image

昨年11月にパラニャーケあたりでラジエーターアッパーホースが破裂して冷却水を撒き散らし、1週間ほど現場近くのガソリンスタンドに預かって貰って、応急処置をして自宅に持ち帰りラジエーターホース2本を中国から取り寄せて、自宅でアッパーホースのみ交換してとりあえず走れる様に。ホース交換時に冷却水にオイルが混じっている事が判明して修理出来るショップ探し、ショップでオイル側にも冷却水が入り込んでいる事がわかり色々オマケで修理して、結局全部で4万ペソ(96,000円)くらいかかってやっと復旧しました。

f:id:wanaki928:20230219134818j:image

バッテリーとタイヤもそろそろ替えなきゃなーという感じなので、ほとんど乗っていないのにずいぶんコストが掛かりますね。土曜日はそのままいつもの洗車屋さんに寄ってキレイにして貰ってから帰宅しました。

f:id:wanaki928:20230219114017j:image

気に入っているところ:大きさと見た目(笑)。

 

f:id:wanaki928:20230219114109j:image

本日日曜日は、乾季なのに久々の雨です。クルマの交通量は増えています。外ではマスクをしていない人も増えて来て、そろそろとコロナ前の賑わいが戻りつつある様にも見えるマニラです。

f:id:wanaki928:20230219114537j:image

先週は程よい豚バラをスーパーで見かけたので、しばらくぶりに角煮を煮てみました。最近揚げ物が多かったので、大根をたっぷり入れて圧力鍋料理を楽しみました。いつも通り小分けにして冷凍庫にしまい、保存食にしておきます。

f:id:wanaki928:20230219133917j:image

今更ですが、主要なクルマ関係の英単語の勉強をしたりもしています。整備工場に行って「何もわからない」と思われると、フィリピンではカモ🦆がネギ背負って鍋に直行、なんて事にもなりかねないので(笑)。

それでは皆さん、良い週末を。

 

#フィリピン #駐在員 #カーライフ #クライスラー #修理 #週末 #乾季 #角煮 #勉強