南の島のブログ

東南アジア在住のおっさんの戯言

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ロックダウン下のフィリピンからの脱出⑤

羽田空港でのワクチン接種を終えて、自宅隔離が始まってから1週間ほどになりました。色々と不自由はありますが在宅勤務でがんばっています。 こんにちは、フィリピン駐在のwanです。 ホテル隔離より良いのはビールが飲める事ですかね。入国から3日目に空港で…

ロックダウン下のフィリピンからの脱出④

まだまだトラブルは続きます。入国から3日間のホテル隔離生活はつつがなく、ビールが無いのと部屋が小さい事以外は大きな不満もなく過ごさせて頂きました。 ホテル到着日の夕食、結構豪華ですね。さして税金を払っていない上に、東南アジアの粗食に慣れた海…

ロックダウン下のフィリピンからの脱出③

②からの続き、トラブル編後編です。 さて、ワクチン予約は何とかなりそう。でもどうやって日本に入るのか。 思い悩んでいると、昼前にフィリピン航空から「水曜の同便に振り替えといたぜ」というメールが来ました。珍しく対応が早い。 「PCRの72時間ルールは…

ロックダウン下のフィリピンからの脱出②

その①の続きです。読み返してみると何も問題なくスムーズに帰国した印象の記事になっておりますが、実際には1番最初のワクチン接種予約からトラブルだらけでした。 まず7/19 フィリピン時間午前11時にweb予約受付が始まって、早速アクセスしてみましたが、サ…

ロックダウン下のフィリピンからの脱出①

ただの一時帰国ネタです。変なタイトルで申し訳ありません。。。 こんにちは、不良駐在員のwanです。日本政府が海外在住でワクチン接種の目処が立たない人々向けに空港内でのワクチン接種をアレンジしてくれて、有難い事に会社が全額費用負担してくれるとの…

フィリピンでの悲しい出来事

このブログのポリシーとして、自虐ネタや愚痴、プライベートを晒したり、わざと炎上を狙ってアクセスを稼ぐ事はしない(そもそもアクセス数が増えて何かいい事が有るのかよくわからないので)。というつもりでいるのですが、ロックダウン下のフィリピンであま…

フィリピンマニラ、3度目のロックダウン

もう慣れた感がありますが、8/6からまた最高レベルの行動制限が始まりました。範囲はマニラ近郊ではメトロマニラ内とラグナ州で、外出禁止時間が20:00〜翌4:00、レストランの店内飲食全面禁止、生活に必要不可欠なサービス及びワクチン接種へのアクセス以外…