南の島のブログ

東南アジア在住のおっさんの戯言

ロックダウン下のフィリピンからの脱出①

ただの一時帰国ネタです。変なタイトルで申し訳ありません。。。

f:id:wanaki928:20210819223259j:image

 こんにちは、不良駐在員のwanです。日本政府が海外在住でワクチン接種の目処が立たない人々向けに空港内でのワクチン接種をアレンジしてくれて、有難い事に会社が全額費用負担してくれるとの事なので、久しぶりに日本に帰れる事になりました。

2021年8月中旬の状況で、日本もフィリピンも状況が刻々と変化している為、もしご参考にされる様でしたら必ず最新情報をご自身で確認してくださいね。

f:id:wanaki928:20210820133224j:image

フィリピン出国時に必要だったもの(実際に要求されたもの)。

◆陰性証明(英語版)◆厚生労働省 Questionnaire 回答後に表示されるQRコード◆Travel pass(私の場合は経済特区庁発行)◆外国人雇用許可カード◆パスポートとeチケット◆MySOSアプリ

日本入国時に必要だったもの(その場で記入やインストール出来るものを含む)

◆陰性証明(厚生労働省指定フォーマット)◆MySOSアプリ◆厚生労働省 Questionnaire 回答後に表示されるQRコード◆パスポートとeチケット◆健康カード◆誓約書◆税申告書

結局のところ、ちゃんと事前PCRを受けて厚生労働省のwebアンケートに回答しておけば概ね何とかなりそうです。travel pass はビザの種類によってフィリピン側のイミグレで要求されるかもしれません。

f:id:wanaki928:20210820134047j:image

という訳で無事に日本に入国しました。フィリピン出国時は、チェックイン時とイミグレ時の余計な書類確認はあるものの、ガラガラで列に並ぶ時間がほとんどないためコロナ前とあまり差がない所要時間でした。フライト3時間前に空港に着けばまず問題無いと思います。

f:id:wanaki928:20210820134401j:image

一方日本側は、着陸後空港内でスタンプラリーの様に様々な手続きや確認がありました。書類確認やアプリインストール、アプリの使い方説明、唾液PCR検査、隔離ホテルの説明、イミグレ、荷物の受取、通関、隔離バスでの移動と到着後の説明などで、結局ホテルで落ち着いたのは着陸から5時間後くらいでした。

f:id:wanaki928:20210820134910j:image

色々なケースがあると思いますが、私の場合羽田空港着で、空港内での説明では「隔離ホテルは全館禁煙」と言われており、ガチ切れしそうになったのですが、ホテル(アパホテル横浜)に着いたら普通に喫煙室か禁煙室か聞かれて、ちゃんと喫煙室を割り振って貰えました。

f:id:wanaki928:20210820135659j:image

3日間缶詰になるにはかなり小さめ(東南アジアのホテルに慣れると日本のホテルの部屋はどこも小さいですけどね・笑)ではありますが、冷暖房完備、無料のwifi、バスタブ有り、3食まともなご飯が出てきて費用負担無しと、文句を言ったらバチが当たりますね。ちょっと長くなってしまったので、次回に続きます。

 

その②

https://summer-island-wind.hatenablog.com/entry/2021/08/20/190816

その③

https://summer-island-wind.hatenablog.com/entry/2021/08/21/113605

 

#フィリピン #駐在員 #一時帰国 #ワクチン #羽田空港 #隔離ホテル #アパホテル横浜 #出入国手続き